いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

矢口真里さんの突然の脱退について

15日朝の「めざましテレビ」「情報ツウ」「とくダネ」の3番組を録画して
先ほど見直しましたが、やっぱりまだ納得できないなあという感じ。
何に納得ができないのか、それは「モーニング娘。からの突然の脱退」、これかなあ。


事務所との契約で「恋愛が発覚したら即クビ」という条文が仮にあったとすれば、
「ソロ活動で」などと事務所から提案するのはおかしい(→クビにすべき)。
(但し、こんな条文があったら事務所として恥ずかしいと私は思いますが。)


事務所として、「一企業」として営利を追求するのは当然のことであり、
やぐっちゃんの「卒業」などという一大イベントを開催せずして終わらすのは
もったいないと思うはず(→この時期の「脱退」は梨華ちゃんの卒業もあり、
また新曲のリリース、ツアー中ということもあるので避けたかったはず)。
(現在のような「卒業式」が良いかどうかは別にして)


仕事(公)と恋(プライベート)を両立させてこそ、一流のエンターテイナーだと
思いますので、恋人がいてもいなくても、モーニング娘。(のリーダー)を辞す、
という結論はおかしいかなあ。



「娘。を辞めるタイミング」を見計らっていただけなの?矢口さん・・・


1月30日の圭織卒業の時の引継式?での言葉は嘘だったの?・・・


矢口さんは芸能界を引退して結婚するつもりだったのかも。事務所が慌てて
「ソロ活動でいいから(このまま頑張って)」という妥協案を出した、という見方が
正しいの?



74日間という短い期間、リーダーとして矢口さんはどうだったんでしょうか・・・



「結婚するから辞める」とするなら、事前に発表して「そういう例」を作れば
良かったのに。ごまかして、嘘をついて辞めるのではなく、正々堂々とファンの前で
「宣言」してほしかったな。恋人がいるから、結婚するからなんて理由で
ファンなんて止めないよ。コンサートで結婚式をやるとか、つんく氏がセッティング
してくれるでしょ、その時は(笑)。


矢口さんの果たしてきた役割には相当の苦労があり、功績があるのはファンならずとも
誰しもが認めるところだと思います。ミニモニ。もありましたし。タンポポも。
最後に何ともやりきれない思いが残ってしまうのが・・・悔しいです。
いろんなサイトを見聞きして様々な意見がありました。
どの意見が正しいとか間違っているとかはないと思います。
それぞれモーニング娘。が好きだし、矢口さんも好きだし、その思いから
署名活動にまで至ったのでしょう。



署名に関しては、私はあまり乗り気ではありません。
それは、矢口さんが「辞めたくて辞めた」かのように思えるからです。
根拠が何?と言われたら困るのですが・・・
22歳の大人の恋ごときで「娘。から脱退する、芸能界を辞める」という結論に
達した経緯が腑に落ちないという感じでしょうか。


あやふやな情報だけでこのような文章を作り、HPに載せるということが良いのか
どうかも考えながら文章を作成しましたが、一意見ということでお許し下さい。


今日のモーニング娘。コンサートは八王子とのことでしたが、無事行われて良かったです。
私も大分、福岡の連戦が控えていますので、頑張っていきたいと思います。
よっすい〜+5期6期というこんなに早い段階での新生娘。は想像していなかったですが、
引き続き応援していきたいと思います。