いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

方言

トラックバックが上手く作動しているか自信がないのですが、ZPnorth1さんが
書かれていた方言と標準語の件、私もそうだなあと思って・・・
自分では関西(大阪)弁でもなく、3年半いた宮崎弁でもなく、標準語だと思って
いますが、かなり九州っぽくなっているようです。自分ではよく分からないですが。
同じ九州でも北と南では違うし、関西弁とひとくくりにされがちな大阪・京都・神戸の
それぞれの言葉、外から見たら同じに見えるけど実際は大違いっていうもの。
結構歯がゆいです、どっちつかずの話し方は。関西弁は治らないといいますが、
実際はどうなんでしょうねえ。