いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

JR東日本「ホリデーパス」を使った有益な(?)旅

大森駅近くのホテルを出発。(連泊だから荷物の持ち運びがなくて便利)
最初の目的地は幕張(幕張メッセ)。旅フェア2006を見に行きました。
大森→品川→大崎→(りんかい線)新木場→海浜幕張りんかい線は初乗り。
メッセは・・・10時半頃に着きましたが、すでに多くの人で賑わっていました。
各地の観光&交通機関の宣伝、という内容ですが・・・パンフだけで相当な量になり
送ることにしました(2,000円弱・・・24日着)。あちらこちらの「抽選会」に無料で参加
できたのですが、「ガラガラ」抽選会で「金色」玉を人生で初めて出しました。
1等商品は「ワイン」で包みに入っていたのでどんなものかはこれからのお楽しみ。
14時頃、幕張を後にして横須賀へと向かいます・・・
海浜幕張蘇我→千葉→(総武線快速横須賀線直通:グリーン車!)横須賀
海浜幕張から蘇我ですが、15分に1本って思ったより少ない・・・
あと、スイカを使っての初グリーン車体験。過去、グリーン車の乗車経験としては、
急行「丹後」の末端区間北近畿タンゴ鉄道)の「普通列車区間」に1回(キハ58か
28、正確にはキロか)と97年2月の姫路→大阪(播但線山陰本線福知山線経由)の
震災関連「臨時快速」キハ181系のグリーン車(無料開放)くらいで、「電車」の
グリーン車は初めてでした。2階席でゆったり気分で約2時間、東京湾を挟んだ反対側の
横須賀へ。鎌倉はまたゆっくり行きたいですね(ロケ地絡みもあり?)。
横須賀駅は非常に簡素でしたね。観光案内所も無い?・・・会場のよこすか芸術劇場
もちろん初めて行ったわけですが、場所を詳しく事前に調べず「行ったらどうにかなる
だろう」的な考え方で何とか着きました、17:30頃。米軍基地関連の人が歩いている
(休日なのでしょうね)を見ると、あぁ横須賀なんだとさらに思ったわけです。
会場は「立体的」になっていまして(私の席が5階席なのだから当然)、人もたくさん
いました。劇場入口脇にグッズ売り場がありましたが、拍子抜けするくらい空いていて
申し訳ないくらいでした。
そうこうしているうちに、開場時刻となりました。
(以下、ネタばれもあります。)