いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

スケバン

最初にも書いた通り、良い天気。平日と同じように7時半には起きて朝食の後洗濯。そしてお出かけ。
家から15分のシネコンで9:50から上映の1回目を見てきました。
105席の客席で観客は5人(空いているだろうと思って見に行きましたが・・・)、若い男性3人の他、
50歳前後の夫婦1組という構成。天気の良い(ここ強調)連休初日の朝に見に来るということは相当高い「意識」を
持ってでの映画鑑賞かと思われます(笑)。
9:50から開始と言うものの実質始まったのは10時過ぎ。考えたら映画を見に行くのは「青の炎」以来。
あれは宮崎(の旧来の映画館)で見たなあ・・・何年前?
シネコンで上映作品を見るのは「サイボーグしばた3」以来(笑)。「映画」と書かずに「上映作品」と書いたのは
ちゃんと意味があるということで(笑)。あの時はトークショーがあったので競って前へ行ったものですが、
本来映画館では後ろよりで見るものなので、10列あるうちの7列目くらいで見ました。


以下本編ネタバレを含むかと思いますので「続きを読む」モードで(この機能は初使用・・・)






大谷雅恵さん(メロン記念日)がこの映画に出演していると聞いたのは確か6月のメロンコンのMCだったと
思います。タイトルが出る前であっという間に大変なことになってしまうからオープニングからちゃんと
客席に座って見てねと念を押されたことを思い出し、十分に余裕を持って劇場へ。
ちなみに、メイキングDVDはつい数日前に購入しましたが、とりあえず一回映画そのものを見てからと思って
まだ封を切らずに見に行きました。
さて、長ーいその他の映画のCMも終わっていよいよ本編・・・渋谷の雑踏を歩く雅恵さん。学生服(ブレザー?)が
まだまだ似合うなあと思いながら・・・あのJR渋谷駅からハロショへ行く時に通る馴染みの「スクランブル」交差点
で壮絶な死を迎えて「終わり」。あっけないと言うか何と言うか・・・出演時間が短いのは分かっていたし、
過剰な期待はしてはいけないと思いながら相当気合を入れてこのシーンを見に行ったので、その後は気が抜けた感じ
でした(笑)。(映画初登場は「ピンチランナー」だったが、映画で)セリフをもらったのは初めてという話も聞いて
いたので噛み締めるように聞き入りました。あややと同じ特命刑事ということですが、序章の序章なので雅恵さんが
どういう経緯で爆弾を体に巻きつけて爆死したのかなんていうこと(それはもとよりそもそも特命刑事になった
(ならざるを得なかった)理由とは?など)には当然触れられていません。なので誰かそこの物語を作って下さい(笑)。
自分では作れないなあ・・・本編内で雅恵さんは爆死直前に化学部と強く係わっていたようだ、という情報を
サキに伝えたのは今野多英役の岡田唯。ところで、雅恵さんの役名ってどこにも載ってない??今度見に行った時に
メモを取っておこう(汗)。(漢字表記はされていないと思うが、途中の懐古シーンなどで名前が出たような気が。)
冒頭の登場シーンについて映画パンフレットによれば「エノラゲイ」というサイトにアクセスした生徒を追いかけて
いる時に爆死、とのことですが・・・


というところで25時、今日は寝ることにします。
明日にでも続きが書ければと思います。意外に本編への記述は少なくなるかも(笑)。メロンヲタだなあ・・・