いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

メロン記念日コンサート2006冬in名古屋

明日からはいよいよ東京ですね。すでに現地まで遠い方は出発されているようでそのレポもいくつかありますね。
というところで、昨日やっと1曲目までたどり着きましたので続きを書くこととします。


1:赤いフリージア
2:スキップ!
2曲目のスキップ!には意表を突かれた感がありました。そういうイメージが強すぎましたので・・・
ただしヲタは順応性早いですw


3:かわいい彼
4:さあ、早速盛り上げて いこか〜!!
5:ガールズパワー・愛するパワー
早くも前半戦ピーク。アッパーな曲のオンパレードです。ガルパまで来るとさすがに疲れも(笑)。
盛り上げてはタオルを回すのが恒例ですが、メンバーはピンクのタオル。過去のツアーグッズで良いから
オリジナルのを使って欲しかったなあ・・・「過去」つながりだと、舞台背景が前半は「白(い布)」で
過去のツアーロゴが何回も表示されてメロンの歴史を感じることが出来ました。



6:香水
7:肉体は正直なEROS
8:MI DA RA 摩天楼
ここからムードが一変。コン全体がメリハリをつけた構成になっているのだなと実感。香水のオリジナルの振りは
2番から。他何曲かそういうパターンがありました。やっぱりエロスは前奏が長いライブバージョンが好き(笑)。



9:シャンパンの恋(PV)
上から幕が下りてきたので何が始まるかと思いきやプロモーションビデオがスタート。私は休憩モードでした。
前の人がもっと座ってくれたら良かったかなあ(私は座りましたけど)。実際には「衣装替え」の時間、ならびに
「セットチェンジ」の時間ということになりました。



10:I Love Rock’n Roll(Joan Jett&The Blackheartsカバー)
ネットの記載によればこんな曲なんだとか。聞いたことがあるのか無いのかも判別できないくらいでしたが、
メロンの今後を象徴するような「ロック」全開な感じでした。なお、布を取った後のステージは骨組み丸出しの
立体的なモノとなっていました。



11:This is 運命
12:遠慮はなしよ
13:涙の太陽
14:さぁ!恋人になろう
15:お願い魅惑のターゲット
16:LEATHER
簡単にまとめさせて頂きましたが、ラストは怒涛のアッパー攻撃!あなたは耐えられますか?(笑)
さぁ恋の間奏は「長い」バージョン、ターゲットはハンドマイク使用というのが通常と違う点ですかね。
新曲、黒い革服?でスカートではなく新鮮な感じ。千秋楽、じっくり観察してみたいですね。



EC1:電話待っています
メロンメンバーが「和風」な合いの手を入れていた?!長野ツアーを受けてヲタもやっていたようですが、
私の周りではいなかったかな。



EC2:ANNIVERSARY
ライブでは久しぶりの披露となりました。本当に久しぶりだったし、ベストアルバムに入っていない曲も
ありなんだなと実感。



EC3:初雪
最後はこの曲を、ということで心の準備をしていたら違う曲。前奏の最初の部分をクリスマス風にアレンジ。
ステージには雪も降り出し12月らしさが出ていました。しんみり終わるライブもまた良し(笑)。
一部には「千秋楽の大阪は白サイ祭」というのを聞きましたが、これは案外行けそうな感じかと・・・。



ということで、MCに触れずに曲部分だけ先に書きました。
MCは・・・
大谷)私生活2006年ベスト3。入浴、歩く、セレブ失敗。
斉藤)今年は舞台が多かった・・・
村田)スポフェス1500m走で3位。生涯今までのマラソンの最高順位獲得。
柴田)し・ば・た・あ・ゆ・みを頭文字にあいうえお作文風に披露したものの・・・
   オチは期待しないで、とは言ってましたけどw



というところで本日はおしまいにします。また続きは明日以降に。
なお、姐さんのライブは歌とトークだけで「面白ドラマ」はありません。これは残念だったなあと。