いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

2月24日(土)夜、中澤裕子カジュアルディナーショー

17:40頃会場着。もう2回目なので恵比寿駅からも(心理的に)余裕を持って到着。
私のテーブルは7人がけの大きいテーブル。ステージからはかなり近い所でした。
残念ながら前回の時のように同席の人たちとのトークはできずじまいでしたが。
私の前に3人来ていましたが、それぞれ単独参戦だったようで私が着席時に
挨拶しても雰囲気があまり良くなくて・・・自分が引っ張る自信も無く。
前回(2/11夜)が如何に雰囲気が良かったのかよく分かりました(笑)。
ウエルカムドリンクはビール。アルコールとソフトドリンクが同じ値段だと
少しでも高そうなものを注文してしまうのはセコイところですね(汗)。
ちなみに料理内容は以下の通り。

帆立貝、イチゴ、フルーツトマトのメリメロ
豚肉の煮込みカシス風味 人参のグラッセ添え
ガトーショコラ クラシック

イチゴを使っているのにデザートではないというところが
私のこれまでの人生で経験の無かった所です(笑)。



01.White Love(SPEED)

聞いたことがあるけど、誰の歌だったかなあと考えて結論が出たのは
曲の後半(笑)。まずハローの歌かどうかは「違う」と早めに分かったけど。
歌詞はそこそこ覚えているのに曲名が出ないなあ・・・
力強く歌う姐さんが印象的。後のMCで約10年前の曲と紹介していましたが、
その頃の情景が出てきますよね・・・懐かしい。

02.大阪 恋の歌モーニング娘。

実はこれ、歌ってほしい1曲だったので嬉しかったです。
東京では歌わないかなあと思っていたので。同じような意見が多いらしく
今回東京分でも歌うことになったとか。姐さんは京都府福知山市出身なので
生粋の「大阪人」とは違いますが、関西代表としてこの曲を歌い続けてほしいと
思います。


MC.
咳き込んでいるのは裏方さん?と姐さん。昼のショーでも途中でトイレに行く人が
いたり・・・行きたい人は今のうちに(笑)。ここからしばらくは行きにくいので・・・



ノローグ1.冬の物語「ジキ子とハイ子」

この二人の名前にどういう意味があるのか未だに理解していないのですが、
一人の恋する乙女(裕ちゃん)が気のない人からの誘いの電話とそこに
キャッチホンで入ってくる片想い中の人からの電話のやりとり一部始終(笑)。
フランス料理にアクション映画、好き嫌い・・・
まあ人間そうなっちゃいますよねえ(笑)。

03.ロマンスの神様広瀬香美

冬の歌ですねえ。名曲。季語としても通用しそう。

ノローグ2.冬の物語「ビンゴ」

ある人気テレビ番組の打ち上げ会場、豪華商品をかけてのビンゴ大会。
今まであんまり当たったことの無い姐さんが「46」番で横1列ビンゴ!
商品は欲しかった50インチの液晶テレビ
大喜びで立ち上がって間もなくもう一人の男性もビンゴだったことが分かる。
広告会社の営業マンという立場上「辞退」するかなと姐さんは期待するも
ジャンケン大会の結果負けてガッカリの帰り道、その男性は場を盛り上げるための
演出だったと説明し、テレビを譲ると共に自身の携帯番号・メルアドも
プレゼント(ということだったように思うがだんだん自信なし・・・)。


04.うれしはずかし朝帰り(DREAMS COME TRUE

この曲を歌い終わった後のMCで「朝帰りしたことない」と姐さんが
言うと誰も信じていない様子(笑)。この曲が客席巡回曲。他には無かったですね。

ノローグ3.冬の物語「最後の赤信号」

昨秋(?)の秋ツアーの時には特に意識していなかったのに、いつの間にか
ボーカル(姐さん)とベーシストの恋(実話?!)。
雪の中を送ってもらう車中、もうこの恋が続かないと思いながら
車を降りる姐さん、いつもは振り返って彼を見送るのにその日は・・・
(結局振り返ったんでしたっけ?・・・忘れた)
そういえばこの話の途中に「雪の華」という単語が出てきて
その歌をやるのかなあと思ったのは事実です(汗)。

05.Maybe tomorrow(レベッカ

この曲だけ今回のセットリストの中で分からなかった曲でした。
私より少し年上の人しか分からなかったのかなあ・・・

ノローグ4.冬の物語「天邪鬼」

あまのじゃく、この単語を聞くと5期メンによる「好きな先輩」を
思い出してしまうのですが、それとは全く関係の無いお話(当たり前)。
何にでも反論してくる彼氏に対してどのように話を持って行くかという感じ。

06.冬がはじまるよ(槇原敬之

マッキーの曲は特に初期の頃が好きですが、確かこの曲が流れていた頃は
中学生だったかなあ・・・


MC.
この後のMCと内容が混同していますのでまとめて書きます。
1)「君が代」を全員で歌う
キーボードの人(ジャイアン?)が気を利かせて弾いてくれたので・・・
最初は裕ちゃんの独唱を会場全体が期待しているような感じでしたが、
空気が「みんなも一緒に」みたいになって最終的に全員で歌いました。
私は熊本のKKウイングで行なわれた試合を直接観戦することもテレビで
見ることもできなかったので本当に嬉しかったです。
姐さんはこの仕事をもらってから最後に歌い終わるまで、いや
歌い終わった後も「ドッキリ」ではないかと思っていたそうです(笑)。
FCイベやラジオなどファンに報告する場はいくつもあったのに
公表しなかったのは自分との闘いだったかららしい・・・
みんなに甘えることなく闘い切った様子だったので良かったです(笑)。

2)成田に来てね
成田で3月4日に行われる「うらら」イベント告知。何より驚いたのは
自身でポケモーに加入し、他の人のイベントの状況を確認したという
姐さん(笑)。マネージャーに聞くよりも早く分かっていいらしい・・・
被っているのはやぐっちゃんのディナーショー。「成田に来てくれるよね?」
とプッシュしてました・・・

3)バンドメンバー紹介
確か髪型を変えた(パーマをかけた)という話をしていたような・・・



07.うらら

気持ちよさそうに歌う姐さん。こちらまで気持ちよくなりますね。
この曲を聞くのも4回目かなあ。

08.聞きたいこと

裕ちゃんが作詞した1曲。「聴く」ではなく「聞く」と説明していました、
ものすごく丁寧に(笑)。私は初めて聞きました。今となってはもう
忘れてしまったので早く音源化して欲しい所です。

09.DO MY BEST

盛り上がるなあ。受験生からこの曲を聞いてベストを尽くします、というような
お便りが来て(ラジオ?)、それからこの時期に歌うことを意識していると
言っていたように思うのですが・・・サビでは手拍子をせずに振りに集中した方が
ファンはよろしいのでしょうか?私は手拍子に専念しましたけど。

10.GET ALONG WITH YOU

最後の曲はこれを持ってきましたかと(笑)。
最近恋してますか?との問いかけで始まりましたけど・・・
この曲が始まる前に「次がラストの曲になりますが・・・その後には
2ショット撮影に握手会がありますので」とのお知らせが姐さんからありましたが
前方のお客さんが「よしっ!」と気合を入れて自分の足をたたいので姐さんは
ウケて「まだもう1曲あるし・・・リラックスして(この後に)臨んで下さい」と
仰ってました。緊張せずに・・・もう慣れたでしょと姐さん。

姐さん退場。一人一人目を見て挨拶する、というのが過言でないくらい
丁寧に挨拶していた姐さんが印象的でした。
その後、バンドメンバーが退場。大きな拍手でお送りしました。


・・・写真撮影。姐さん超接近!こっちが固まるくらいに・・・
熊本から来たけど仕事でサッカーは見れなくて、でも今日一緒に歌えて良かったですと
いうことを伝える。熊本から来たことに驚いてくれました(笑)。



裕ちゃんのソロカジュアルディナーショーは初めての参加でしたが、
ゆったりとした気分で楽しい時間を過ごせました。「モノローグ」形式というのも
初体験。そして2月に参戦したハロプロ関係が全て生演奏というおまけつき(5公演)。
2月を締めくくる素晴らしい公演となりました。
ありがとう、裕ちゃん。


以上 2007.3.4


セットリスト等はhoukouonchiさんのブログを参考にしました(ありがとうございます)。