いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

嗣永プロはすごいね、やっぱりw

昨日は人生初の東京日帰り遠征でしたw
今日は普通に仕事、帰宅後に洗濯して何とか届いた「ヤンヤン」と「笑う鉄道(中川家礼二)を読んでいたら
もう日付も変わろうかという時間。どこまで書けるか分かりませんが、書けるだけ書きますw


昨日は熊本交通センター7:38発バスで熊本空港へ。このリムジンバスがなんと通常は「ぎんなん号」で使う
車両で行先表示幕も設定されていないためボードの掲出。お茶などのセルフサービスをやっていたかどうかは不明。
しかもこのバスは交通センターの時点でかなりの乗客で、次の通町筋からは補助椅子を使っても満席のため
以降の乗車を「お断り、お詫び」しながらの運行。それにしても「ぎんなん号」車両が走っているのを
熊本に3年半以上いますが初めて見ました(運賃表は動いていてもアナウンスは肉声だったなあ)。
空港に着いてビックリ。24日夜の東京行きが天候不良のため欠航した関係でその振替客も多く、予想以上の人出。
トリプルセブンダッシュ200だから収容できたという感じでしょうか。
東京は雨。折りたたみ傘は持ってきていましたが、できるだけ差したくないなあと思いながら京急にて久里浜へ。
羽田空港発特急浦賀行きに乗車し、京急川崎で前に繋いだ快特久里浜行きに乗り換え。横浜以西は初乗車区間
雨も上がって久里浜着。2面3線の高架駅、駅前のバスターミナルが狭いですねえ。昔の私鉄の駅っぽいかなと(笑)。
食事を済ませて車庫(京急ウィンテックの敷地?という扱い)へシャトルバスで移動。昼すぎということで、10分も
並ばずに乗って移動。運賃箱の後ろに陣取り景色と運転操作を観察しつつ会場までw
車庫見学は大盛況。雨も上がって見学日和になりました。一番感動したのは通常あり得ない「種別」と「行先表示幕」
を出していたショータイム。例えば「エアポート快特 西馬込」とかですが、大人から子供まで大歓声でフラッシュの
嵐を浴びせていました(笑)。(その例の分ですが、車庫に留めていた車両をその状態で置いてありました。
普段は絶対にしないことをやってくれる京急の遊びごころに大満足ですw)
物販のコーナーも盛り上がっていました。鉄道会社も10社以上はブースを出して大即売会。京急バスの行先幕100円には
心をかなり揺り動かされましたが、これからの移動のことを考えるとあの大きさのものを熊本まで持ち帰る勇気は
ありませんでした(送る手もありましたが、送料がいくらかかるのか怖かったです・・・)。
関西からは南海が唯一出店、私の一番なじみのある会社ですが、地元で見たこともない資料を売っていてあれこれ
買ってしまいました。結局、各社のブースを合わせたら1万以上は使ってしまいました(汗)。
車庫から久里浜駅へ行く貴重な臨時列車に揺られて会場を後にしたのが14時半。
次の目的地品川へはJRが少々高いものの始発駅で座れるということで、横須賀線での移動。これが冷や汗ものと
なった(京急で移動しておけば何の問題もなかった)んです(汗)。
15時過ぎの電車は逗子止まり、1分接続で津田沼行きに接続ということで当初の目的からは外れて乗り換えが
発生することになるのですが、何と発車した途端「逗子・鎌倉間で線路の安全点検をしており、運行を一時とりやめ」
とのアナウンス。そんなに品川で余裕をもっていたわけではないのでかなり焦りました。京急にしなかったことへの
罰としか言いようがありませんが、何とか逗子着。接続の列車はまだ来て無くてその間に1本後のエアポート快速
到着し、結局そっちが先に出ることに。階段の上り下りも発生して・・・最初からこれに乗ってれば良かったのかと
ついてない面もありました(涙)。品川には5分遅れくらいで到着し、ステラボールには16:45ごろ到着。
・・・間に合いました(汗)。
ステラボールは初訪問。今回のイベントでは裏口からの入場でますます意味が分かりませんでしたが、
とりあえず行列を探して並ぶことに成功w あと15分で始まるのか、というくらい人が残っていて、開始が
遅れるのは誰が見ても明らかな状態でした・・・
17時頃に入場。席はE列61番(?)。まあ遅く入った割には前方で、正面にはスピーカーという位置でしたが、
まずまずの座席。何よりこんなに横に長いホールって珍しいなあと思いました。
さあ、17:13ごろからBuono!イベント1回目がスタート。前座はちっさー、まいまい、舞美ちゃんの3人。
グダグダ過ぎてレポとして書き起こすのは非常に困難な作業が伴うため詳細は他の人にお譲りするとして
誰もが一番気になったのは舞美ちゃんの声だったでしょうね。風邪なのか喉をつぶしたのか、内容的に
足が速い人である必要があったため(“天然”な人が必要だったため)、代役がきかなかったということ
なんでしょうかね・・・「やじまー!」と突っ込むちっさー・まいまいが面白かったですねw
Buono!Tシャツを着た3人が退場した後、いよいよジャケ写の衣装で登場の3人。
5曲披露してくれました。アルバムを聞きこんでこなかった私に「喝!」ということで(汗)。
途中のトークは気を利かせて「昨日のアメーバ(スタジオ)の反省について」というアドリブお題で
桃子一人が桃子劇場を繰り広げた、ということですかね、一言でまとめるとw 
冷静な雅&愛理との対照美?! だいたい蚊から罰金を取るという発想についていけないなあ(笑)。
愛理ちゃんの「水道の栓をひねったら牛乳が出てくる」というのもアレな感じがしますが(笑)。
雅ちゃんは川にごみを捨ててはいけないというようなことを言っていましたが、これはまだあの新幹線ゴミ捨て
事件の影響が残っているのでしょうか・・・
イベント自身は17:47ごろ終わって、その後2Fで握手会をやっておしまい。割と早く出ることができてラッキーでした。
握手会について2点。
・会場が暗すぎ
・周りのスタッフがうるさすぎてこっちも向こうも声が聞こえにくい
この2点に大いに不満。高速なのは仕方無いにしても・・・改善の余地あり。


グッズをいくつか買って、京急羽田空港快特なので早い)、最終便で福岡、最終バスで熊本。
日帰りの旅は終わりました。


では、今日はこの辺で。
明日以降、アンテナのサイトに書き込みをできればと思います。 24:17


カウンター:130,670