いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

朝(08:30〜09:00過ぎ)

今日と7日(土)に設定された熊本〜人吉間臨時団体列車、はやぶさの客車を使います。今日が初日ということで
とりあえず見に行くことに。今、熊本に住んでいるのも何かの縁ということで(笑)。
いったん家に戻って朝食を済ませた後、再び駅へ。
8時半過ぎに中へ入る。団体客は08:45頃にホームへ誘導するとのこと。改札を入ると過去のはやぶさ写真が
パネルにして展示してあり、さらにその奥に「ヘッドマーク8種」が特別に展示!!
「急行えびの」「急行くまがわ」・・・久しぶりに見たなあ。


人吉行き団体列車は5番のりばから。てっきり3番からかと思いましたが、ホームの長さも関係しているものと推定。
DE10に引っ張られて入線。列車を見守る鉄ヲタから思わず声が漏れました・・・
「特急あかつき熊本」「特急明星熊本」「急行かいもん西鹿児島」1両ずつ行先表示幕の内容が違うという凝りよう!



列車そのものが旅の目的なので「臨時」とか「団体」というありきたりなのを使わなかったのは素晴らしいなあと。





・・・早起きしてかなり眠いので続きは明日以降に書きます。22:58



カウンター:172,153