いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

2009.3.7(土)朝「はやぶさ」団臨

前回と明らかに違った点は発車案内板と書きましたが・・・
↓今回

「団体」の文字が読み取れます。
↓前回(3月1日)

定期列車のみの表示です。

ヘッドマーク8種の展示は前回と同じでした。
団臨の入線も基本的に前回と同じ編成。引っ張ってくるディーゼル機関車のみ変更されていました。
車番は以下の通り。(行先表示幕の内容も前回と同じ)

機関車 DE10 1753(博多方、熊本駅到着後切り離されて駅北側へ引き上げ)
06号車 スハネフ14 5(B寝台・特急はやぶさ熊本、車両後部のヘッドマークはやぶさ
05号車 オハネ15-1201(B寝台・特急あかつき熊本)
04号車 オハネ15 6(B寝台・特急なは熊本)
03号車 オハネ15-2001(B寝台ソロ・特急みずほ熊本)
02号車 オロネ15-3005(A寝台シングルDX・急行かいもん西鹿児島[門司港-小倉間普通])
01号車 スハネフ15-1(B寝台・特急明星熊本)
機関車 DE10 1195(人吉方=熊本出発時の先頭車両、はやぶさヘッドマーク

こうして見てもやはりDE10 1195の輝き具合は別格ですね(笑)。

09:03過ぎに発車して行きました。


そういえば、また新商品が発売されていましたね。クリアファイルにハンドタオルに・・・
臨時の郵便局窓口では全3回予定で記念切手の第1回分を販売。九州の特急列車が切手になるとのこと。
年に1回発売してラストが九州新幹線開業時というから少し長い計画ではあります。
80円切手10枚で\1,200という仕様。恐らく通販も取り扱っていると思いますので興味のある方は
探されてみてはいかがでしょうか。


おまけ

国鉄色の車両はこの形式では九州内でこれだけらしいですが、貴重なショットとなりました。