いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

JR美祢線の代行バス

昨日は山口県西部へ日帰り旅行に行ってきました。
目的はいろいろ持っていきましたが、その中で、JR美祢線の状況について書き残しておきます。
同線は山陽本線厚狭駅山陰本線長門市駅を結ぶ46.0km、陰陽連絡の“幹線”ですが、先月7月15日の大雨で
被害を受け、復旧に1年以上かかるとの発表もありました。
現在は鉄道代行バスが列車ダイヤに合わせて走っていますが、昨日長門市駅15:12発の厚狭方面行きに
乗車しましたので、この夏の旅行の参考にして頂ければ幸いです。ただ、状況は変わっていくと思いますので
最終確認はご自身でお願いします・・・


JR西日本の公式ページによると、全線直通のバスが走っているように記載されていますが、実際には美祢駅
分割され、以北は小型・中型・マイクロ貸切バスによる運行(地元バス会社へ委託?)、以南は中国JRバスによる
運行(大型)になっている様子。基本的に列車のダイヤと同じであるため、それぞれの接続は確保されているようです。
ただし、終着地での列車の接続は考慮されていないため、後述する渋滞による遅延には注意が必要です。
8月1日長門市駅15:12発のバスは2台口での運行、1台はマイクロバス、1台は28人乗り貸切型バス(中型?)で、
それぞれ経由しない駅が別々に設定されています。美祢を境にして分けているのは北側については駅前に大型バスが
入れないという事情がありそうですし、南側については途中の駅には寄らず国道を直行するため、収容力のある大型で
運行している、というふうに見て取れました。北側区間について、他のお客の話に付き合っていたため何駅に寄って、
また寄らなかったのかについてはよく覚えておらず割愛します。2台合わせて15人〜20人くらい(長門市駅出発時点)。
美祢駅には列車定刻15:52より遅れて16:02頃到着。これは国道316号も被災しており、復旧工事による片側交互通行による
渋滞のため。この渋滞は休日を中心に起こりそうなので、気にかけておく必要があるかもしれません。
美祢駅で乗り換え。きっぷのチェックはバス乗務員ではなく、駅員またはJR社員が行う形です。
定刻15:52発厚狭行きは中国JRバスの高速バス車両(4列シート、トイレなし、乗客20〜25人くらい)。
約12分遅れの16:04頃発車しましたが、国道を順調に進み、厚狭駅在来線口には16:23頃到着。
列車は旧道(県道)を進むため、列車よりも早い到着です。
同駅には美祢方面行き代行バスが停車しており、こちらはJRバスの路線型車両となっていました。
ちなみに、厚狭〜美祢間においては列車と平行に走る県道も被災して通行止めの箇所があり、美祢市による
無料バスが走っているようです(美祢市HPをご参照下さい)。


その他・・・国道は立派な道路でした(保守王国だから?)。鉄道がいるのか、と聞かれたら困ってしまいます・・・
列車は昼間2時間に1本程度の運転のため、バスで1時間ごとに運転とかだったらそっちの方が便利かもしれません(汗)。
代行バスは鉄道の代行のため、青春18きっぷでバスに乗ることができます。


運休して約半月ですが、レールの錆び具合がさびしかったですね・・・
あの独特の風合い・・・北部区間はJRと国道が並走して走るため、線路がよく見えます。


ということで、お出かけの皆さん、行程には余裕を持ってお出かけ下さい。


今日はこの辺で。22:51


カウンター:230,827