いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

日帰り東京

モーニング娘。5期FCイベント1回目に行ってきました。
浜松町→快速→秋葉原緩行線千駄ヶ谷。界隈は「嵐」一色でしたねえ(グッズ売り場の規模が凄すぎる?)。
会場には11時半ごろ到着。日本青年館に来るのは3年5カ月ぶり4回目くらい。2月にしか来たことが無かったですがw
(この辺の話はまた後日できるかと思います・・・)


まだ入場列が途切れていない状態。開場が押したのかな・・・グッズは中でゆっくり買えるかなと思って後回しにしたら
結果的に会場限定のお菓子は売り切れ。残念でした。
ミスムンの衣装が携帯で撮影可だったので写真を撮って、メッセージをボードに貼り付けて、汗をかいた服を着替えて着席。
スクリーンには楽屋の様子、リハの様子、メンバーからのコメント(手書き文字、いずれも静止画)が流され、CDは4thとか
5thのアルバムが流れていました。


私にとって5期とは・・・私が現場に出始めたのが2001年秋(ミスムン)ということもあって、ある意味“同期”というか
“戦友”というか改めて考え、当時を思い出すと5期メンはもちろん私も初々しかったなあと思います(笑)。
特に一推しがいるということは無いのですが、4人中2人は卒業後にいったん離れ、また戻って同じステージに
立っているという姿を実際に見ることができたのは幸せですね。


12:10定刻に開演。R列ながら意外に狭いという感じ。ガキさんがテンポよく仕切ろうとしますが、いつもは
リーダーであまり自由が利かない愛ちゃんが好き勝手に暴走する姿が新鮮でしたね。好きな歌ランキングの時なんかは
1曲ずつちゃんと踊ってましたからねw マコもこんこんも10年前と変わらず、タイムスリップした感じでした。


懐かしい挨拶で自己紹介、高橋ラブリーかラブリー高橋かで開演前に議論になったようですが、正しくは前者。
まあ後者を言っちゃってましたけどw チャーミーには負けません、紺野あさ美ですとか、マコは何だったか・・・
ガキさんの挨拶はあんまり記憶になかったなあ。


♪13人がかりのクリスマスは会場の2割くらいが合唱?
♪ポップコーンラブは何年ぶりに見たかなあ。あんなに飛んでたっけ?! リハでは飛ばないようにして
体力を温存した麻琴。「一度くらいはちゃんと飛んでおこうか」と練習で言われて困惑?
♪男友達、これを5期だけで歌う時が来るなんて・・・感慨深いですねえ。
歌が終わった後、なっちからのビデオレターにメンバー動揺!(サプライズ)
♪好きな先輩、やっぱり5期と言えば私はこの曲です。ここ1・2年くらいのハロコンで確か4人オリジナルver.を
見ていますが、この曲を聞くと泣けますねえ。
♪ミスムン、当時の衣装を再現して・・・オープニングの声はCDではガキさん、ライブでは交代で披露したが、
福井公演でこんこんが担当だった時に愛ちゃん家族からクレーム発生?! 男役、女役が途中変わった人も・・・
菅井先生VTR登場でみんなで発声練習してからミスムンに臨みましたw
♪シャボン玉、1曲目がこれでした。この曲を5期目線で見たことが無かったのでステージをじっと凝視してしまいました。
結局「愛する人は***だけ」の***は今回の場合は何と言うのが正しかったのかが分かりませんでした(汗)。


それぞれの写真集をスクリーンに映してワーキャー騒いだり、裏話を披露するコーナー。麻琴の蛙飛び写真と
トゲが刺さってマジで抜こうとしている写真とかw
3分以内に着替えなかったら恥ずかしい映像が出るコーナー、ガキさんだけがものすごく速かったですが・・・
マコのパワーはすごいなと実感w
石川派、吉澤派のどっち?の問いには答えられずw
こんこんから謝りたいこと、マコから借りていた服をなかなか返さず、下は返したけど上はそのままこんこんに上げたとか
(上下逆だった?)・・・
こんこんの将来を必要以上に心配するガキさん
圭ちゃんことケメ子からのメッセージ、かおりんからのメッセージがありました(内容失念)。
5期メン内でのカップルは愛・ガキと紺マコ。
こんこんのたこ焼き話が出たので今でも分割して食べているか確認(笑)。
寝坊した愛ちゃん、出発する時間に起きたとか。3分で簡単にメイクして集合時間には間に合ったとのこと。
母親になんで起こしてくれなかったのかと福井弁での応酬があったらしいw
こんこんは昨夜21時過ぎには寝て休養十分。ガキさんは3時過ぎまで寝れず。ブログのコメントを読んだりしていたとのこと。


本編は13:17頃終了、その後握手会。2階〜1階前方〜1階右〜中央〜左という順で、並びはステージに向かって
こんこん←ガキさん←麻琴←愛ちゃん(←は人の流れ)。4人と握手するのは今回が初めてでした。


終了後、外苑前→半蔵門線渋谷〜ハロショ〜銀座線〜上野ハロショ。夕方の上野で晩酌セット+海鮮丼。
品川から京急線エアポート快特で空港。福岡に着いたら雨が降っていたようでビックリ。少しは涼しくなった?


ということで、日帰りの旅は終了。東京遠征は5月のメロン以来久々(といっても3カ月かw)。


いったんこれでレポ上げます。お疲れ様でした。23:37


カウンター:233,910

たまたま末尾が910になって嬉しいw(先日の地下鉄一日乗車券の下三けたも910だったw)