いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

楽曲大賞エントリー

あっという間に26日になってしまいました(汗)。
まだ結果を見ていないうちに書き残しておきたいと思います。
基本的に投票した時の文ですが、一部加筆訂正をしています。


楽曲部門
1.ENDLESS YOUTH 3.0p
この曲を聞く(歌う)と当時のことを思い出します。やっとの思いで出せた1stアルバム。
歳を重ねていくうちに曲の持つ意味と言うか、思いが強く大きくなっていきました。


2.お願い魅惑のターゲット 2.5p
この曲が初披露された中野に行っていました。インディーズのCDもその場で買いました。
シングルが出ない苦しみ、不安。最近になって状況が明かされた「会社の“会議室”で撮った」というジャケ写。
苦労したけど、メジャー盤にまで持って行けたのはメンバーとヲタもだちの力が合わさったからこそ。
自慢できる一曲です。


3.DON'T SAY GOOD-BYE 2.0p
ロック化計画から1曲は入れたかったのですが、この曲を初めて聞いた時の衝撃というか、第1弾ということもあって他の曲より思い入れが強いです。そんなビークルさんも解散(散開)。時の流れを感じてしまいます・・・


4.さぁ!恋人になろう 1.5p
私が初めて買ったメロンのCD(中古だけど)。これを皮切りにそれ以前のCDをライブ会場等で購入し、いつしか全て揃っていました(笑)。この曲が出た頃にBSジュニアのど自慢in日南のゲストとしてメロンが登場。その時の観覧になぜ外れたのか、悔しい思い出です・・・


5.甘いあなたの味 1.0p
メロンを知ったきっかけはハロモニで絶賛放映中だった「バレリーナ戦隊メロン」。歌は後から、という形になったのですが、CDリリース当初、何年か経った後のライブでのリメイク、同じ曲だけど雰囲気が違い、進化し続けるメロンには欠かせない曲だと思います。



ライブ部門
1.2005冬 今日もメロン、明日もメロン、クリスマスはマスクメロン
1年間ライブの無かったメロン、同ツアーの初日大阪に行きましたが、開演が25分くらい押して、終わったのが22時前で2時間半くらいのライブになったという強烈な思い出があり、このツアーを1位に選定。このDVDは未だに年に何回かは引っ張り出して見ています。


2.2009 凱旋
10周年を迎えるメロンの集大成の一つともいえる凱旋ツアー。今となっては無理してでも全部行くべきだったと思いますが、最後の仙台だけ参加できて、ムラタ一族の愉快な面々との楽しい思い出があります(笑)。メンバーが東日本に偏っているというのを改めて痛感・・・


3.2007-2008 100%メロンジュース
初のカウントダウンライブ。あの高揚感は言葉でうまく伝えられませんが、メロンと一緒に年越しができる幸せは何物にも代えられません!翌年以降“進化”し続けた年越しライブですが、一発目に敬意を払ってランクイン!



推し部門:4人でメロン
うん、やっぱりこの言葉に尽きます・・・


メロン最高!!!
メロンが解散した後もハロプロ内のいろいろなライブに行っていますが、メロンが別格すぎて他では物足りないですね。
メロンが無くなったことで、私の中のバランスがおかしくなっている面もあると思います。


以上、いったん締めます。9/26 22:57



ということで、今日はこの辺で。23:09


カウンター:236,358