いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

2日続けて車両工場見学

昨日は下関市にあるJR西日本幡生工場(下関総合車両所)に行ってきました。
グッズ列は70番くらいで大したものは残っていませんでしたが(仮に一番だったとしても・・・と思うことはありますがw)、
サボ1枚を500円で購入(門司-下関、新田原-下関)。他の商品も結構安く販売されていました。
電車教室では117系の運転席に入って説明を受けたり、床下機器を見たり、常時前面の様子を録画する機械の工事状況を
聞いたり、はじめて知るとことも多くありました。105系を使っての車掌体験とキハ120で運転体験(いずれも小学生以下?)、
マリンビュー瀬戸内やクモハ42001の展示など、友人と4時間も過ごしてしまいましたw



117系の運転席後ろの客席網棚に箱が・・・これが前面の様子を収めたりする機械一式とのこと。



今日は、会社に寄った後、福岡市交通局七隈線橋本車両基地へ。


全線地下でホームドア採用のため、全景が撮れるのはこの機会だけらしいです・・・


本当は今日東京でFCイベの予定だったのに、外れてしまったのでこのような週末になりましたw
(まあ東京に行かなくて良かったかもしれません・・・)



さて、久しぶりに笑点を見たら小遊三師匠の挨拶で「故郷の空」という単語が出てビックリしました。
一節歌ったりして・・・私が3億円少女千秋楽を見てから早くも2週間。DVDの発売も決まったようで、
一般発売の分に各メンバーの分を入れるらしいのですが、4時間という尺で収まるんですかねえ?
完全版はFCで、ということになるのかな。


ということで、今日はこの辺で。22:56


カウンター:242,461