いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

JR西日本内新幹線利用者は不便になる!?

Berryz工房キャプテン清水佐紀さんがブログ開設とのこと。おめでとうございます!
ちょっと出遅れてしまいましたが、もう一日複数回更新もしているようだし、こりゃあ早くも追いつかないな(汗)。


ジュンジュン・リンリンが日本語検定2級合格とのこと。これまたおめでとうございます!!!
本当に素晴らしいです。日本からお祝い申し上げます。


で、標記の件ですが、JR西日本クレジット会員(J-WEST会員)において“エクスプレス予約”で
みずほ・さくらの予約はできない(西日本内で完結する区間であっても)ということでしたが、
3月5日から運用が始まるe5489予約ではグリーンプログラムのポイントが貯まらないとのこと。
ポイントを貯めようと思うと、のぞみかひかりに乗らないといけないのですが、それらの何割かは
みずほとさくらになっているので実質的にポイントを貯められる列車数が減っているということです。
まあ私の場合は年間で1000ポイントくらいだから、年間でのぞみのグリーン1回分乗れるだけを
確保して後は乗りたいのに乗るというふうにするかな。
ちなみに、みずほ・さくらが走るメリットは
・のぞみタイプのみずほの指定席が2+2列シート
・下りひかり1本がN700系8両の新造分が充てられるため、新型に乗れる&グリーン車がついている
(貯めたグリーンのポイントをひかりのポイント数で乗車可能)
という2点くらいでしょうか・・・
このあたりに詳しい方に是非語って頂きたいものです・・・


ということで、今日はこの辺で。

週末のレポは遅くなりそうです・・・ 24:21


カウンター:258,226