いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

九州新幹線全線開業。

今日はダイヤ改正初日、九州新幹線がようやく全線開業するという日でしたが、粛々とスタートしました。
報道等では九州内の情報がほとんどなく状況が分からなかったため、この目で確かめに出かけました。


正午頃の博多駅。出歩く人は想像以上に少なく、余裕がある様子。大津波警報を受けて九州でも
沿岸部を中心に鉄道はストップし、長崎方面かもめ21号は肥前山口まで、大分方面ソニック23号は中津までの運転。



山陽新幹線九州新幹線は平常通り。新幹線ホームにはいつもより人は多いものの、お昼とあって混雑するまでに至らず。
11時頃に博多12:18発さくら303号の指定席をネットで購入。この時点では5号車の半分弱くらい埋まっている様子
だったが、熊本まで乗車して乗ったのは10人くらいと閑散。800系6両は初期型。折り返しホーム11番から発車。



新鳥栖、久留米に停車する列車で久留米を出てから新幹線らしい走りっぷりとなり、13:00熊本着。
42分・・・今までは1時間10分以上かかっていたから確かに早く、変な気分・・・
熊本駅新幹線口駅前はまだ工事中の更地もあってこれからという感じだったが、土産物街が新しく作られ
賑わっていた。在来線口への移動は狭い地下通路であったが、ちょっと狭すぎる感じがする。



リレーつばめの記念乗車券を買い求め、その後市電で辛島町乗り換え洗馬橋。中央郵便局で新幹線入り図柄の
記念押印を受ける。交通センター、熊本城(新しくできた土産物街)、新市街から下通へと歩き、水道町から
市電で熊本駅前。復路は高速バスで帰ろうと思っていたが、結局N700系8000番台(7000番台)に狙いを定めて
新幹線で帰ることにした。その頃には熊本周辺の在来線は平常通りの運転になっていた様子。三角線
八代方面在来線も運転を再開していた。
熊本17:24発さくら574号にて博多。N700系は8000番台が来て念願のJR九州車両。800系と違い、同じ2列+2列でも
シートの重厚さが違い、乗り心地はN700に軍配(指定席)。自由席同士の比較なら800の方が2+2で良いのか?
・・・ちょっとうとうとしたらもう博多。これは今までにない感覚だった。




ところで今日は夕刊を3紙購入。熊本日日新聞、読売新聞、西日本新聞。新幹線の記事はやはり小さいものであったが、
新大阪発の一番列車以外は空いていた様子。博多駅の一番列車に並んだ人は50人くらいだったらしく、1ヶ月前の
争奪戦が嘘のようである・・・




今週末は小倉に茉麻主演の映画を見に行こうかなどと思っていたところに真野ちゃんイベント当選のお知らせが届き、
さらに℃ドームイベも決まってどれに行こうと迷っていたら小春ちゃんのイベに当日券が出るという情報で
横浜行きを決めていたのですが、結果として熊本に行くことになりました・・・



カウンター:262,967  23:48