いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

宮崎1泊2日

祖母の見舞いとツーツーさんの激励を兼ねて(!)宮崎へ行ってきました。
台風が心配されましたが、一番大変だったのは今日の夕方の福岡の雨風でした(泣)。


昨日は当初の予定より早めて1本前の列車で出発。片道が新幹線+高速バス、片道が鹿児島経由のJR利用の周遊きっぷです。
博多08:55発800系6両さくらにて出発。第1編成でした(せっかくなら新800系に乗りたかったですが)。
指定席は団体もあったようで満席、自由席も結構乗っていました。視界不良のため熊本城あたりは全く見えませんでしたが、
開業当日以来の新幹線乗車、新八代まで小1時間。これで九州新幹線は全線乗車となりました。
新八代駅は昔営業に行っていたし、リレーつばめとつばめの乗り換えも何回もしたし、目新しくは無いのですが、
今回は高速バスと乗り継ぐという新しい形。下りについては7分で接続ということですぐに乗り換えないといけません・・・
旅の目的は最初に書きましたが、裏テーマとしては、九州新幹線全線通し乗車(→復路)と新八代での乗り継ぎ、
そしてJR九州バス担当便の新車に乗ることを設定していました。新車以外を使う可能性が0ではありませんが、
確率はかなり高いということで・・・実際に新車を目の前で見て・・・外装も内装も800系つばめに合わせて
作ってあり、この車両なら何回も乗りたいなと思いました。(残念ながら産交・宮交はかなり走り込んだ
車両を使っているという話です。まあ各社の事情があるのでそうなってしまう現状も認識はしていますが。)
バスに乗った乗客は5人・・・下りについては新八代を出ると乗車の扱いをしないので、これ以上増えることはありません。
定刻に宮崎駅到着。他の定期路線バスは宮崎駅行きのみ橘橋〜橘通〜デパート前経由ですが、このバスは大淀大橋を
まっすぐ行くため、宮交シティを出ると次は終点の宮崎駅前になりますのでご注意を。
その後レンタカーを借りて祖母を見舞ったり墓参りをして、夕方にはツーツー邸に到着。
手作り卵焼きを味わいながら冬ハロDVD2本に2月℃生誕イベDVDを見て大いに満足。
突っ込みどころはいろいろありましたけどねw


今日は台風の影響を加味して午前中から福岡へ向けて帰ることに。きりしま9号で鹿児島中央へ。
この区間787系に乗ったのは初めてかな。途中ですれ違うきりしま号もグレーの787系ばかりで
新鮮な感じがしました。4両ということで半分以上席が埋まっていました。鹿児島県内に入って
雨は上がり、薄日も差したり・・・鹿児島駅構内には485系(赤)が留置されており、
そろそろサビも心配になります。


鹿児島中央では70分の接続時間でラーメンを食べに行ったりお土産を買ったり。
13:34発さくらにて博多まで。当初はみずほに乗る予定でしたが、行程変更となりました。
グリーンが空いていたので指定席から変更。感想は・・・普通車でいいかな(笑)。
N700系7000番台ということで、鹿児島中央駅発車後のメロディはいい日旅立ちでした。
違和感を感じてしまいますねw
川内、熊本、久留米に停車して博多到着。最速のみずほでは無いにしろ、90分たらずで
鹿児島→博多まで帰ってきたのでやっぱり速いと言わざるを得ませんw


・・・写真はまた後日。だいぶ眠いので・・・寝よう・・・ 22:41


カウンター:278,238