いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

Berryz工房inコットンクラブ2回目公演(1/23)

会場には19時50分ごろに到着。余裕を持って着けたので良かったです。
20時10分ごろから受付開始。コートを預けて、物販コーナーでキャプとりーちゃんの
写真を買って受け付け、整理番号4*番は舞台に向かって左サイドの上段でした。
この方式だと1番がいい席かどうかは分からないような仕組みになっていて、
整理番号を店舗スタッフが持っている本当の座席番号に照らし合わせて
一人ずつ誘導。ステージにとても近いとは言えないものの、結果的には
いい席だったことが後で分かります(笑)。
メンバー考案のカクテルは別室で販売、長テーブルにカクテルの写真とメンバー名が
書かれた札が立っており、欲しいものを手に取って最後に精算というスタイルでした。
佐紀ちゃんと桃子のを買って計2,600円なり。未公開写真Lサイズ1枚付きということでしたが、
物販写真のアナザーカットという感じですかね。ウェルカムドリンクとしてスパークリング
ワインがテーブルに置かれ、食事スタート。普通はせいぜい3人掛けのソファー席に無理やり
4名を押し込んだ感じで、私のパンははるか向こうという感じでしたが、もともと食事をしに
来ているわけではないですし、上品な1プレートの食事も美味しいのか美味しくないのか
よく分からないうちにディナー終了(笑)。もう1杯くらいドリンクを手に入れておくかと
いうことで、迷った挙句、りーちゃんのに決めて美味しくいただきました。


20時50分ごろ、空気が変わる感じがして何事かと思ったら、開演前のトークショーらしく、
私のすぐ右側をメンバー4人が通り過ぎました。あまりにも近すぎて(30cmもない)、
また照明も暗かったので表情はよく分かりませんでしたが、いい香りがしました(笑)。
約15分間のトーク。清水・夏焼・須藤・熊井の4名。その4人のカクテルの紹介と
事前に客席に配られていたアンケート(2問)に答える内容で、カクテルについては、
夏焼「本当は前回(12月)がアルコールだったので、今回はノンアルコールになる
予定だったが、ごり押しして今回もアルコールにしてもらった」とご満悦。
だいたい、4:3に分かれるはずが、アルコール5に対してノンアルコール2という偏った
構成になった原因がこれで判明(笑)。ちなみに、佐紀ちゃんは「前回のアルコールは
メンバーカラーの黄色に拘ったが、今回は(失念・・・前回と違うことは確か」とのこと。
また茉麻は「桃(桃子?w)が好き」と意味深な発言で会場を湧かせ、ピーチ主体に
したとの話がありました。まだ本番前なのでお酒は飲めない、という話から飲んだら
どうなるかという話になり、キャプ→寝る、友理奈→20歳の誕生日の時にメンバーから
飲まされて「大人の人が酔って楽しくなるってこういうことなんだな」と思った、
茉麻→酔っ払う前に止めるのでどうなるか分からないとのこと。雅曰く「秋ツアーの
VTRのようになるんじゃない」→茉麻「面倒くさい女は嫌」と言っていました(笑)。
質問コーナーのお題は2つ。「こんな大人になってほしい」と
「こんな大人にはなってほしくない」というテーマで寄せられた意見を一人1通ずつ
紹介していましたが、ことごとく詠み人宛のメッセージを自ら引き当て、恥ずかしがり
ながら読む展開となりました。座った時に足を開く女性は嫌、というのが2つあったのと
茉麻は眼を開いて寝てしまうのが嫌と告白して「下を向いて寝ればいい」という
アドバイスをメンバーからもらっていたのが印象的でしたw(起きていると思って
間違って話しかけられることもないだろうとも・・・)


再びメンバーが私の真横を通って控室に戻り、まもなく開演となったわけです。
客席ですが、中央ブロックはテーブル席とロングシートソファー席でステージよりも
下にあります。舞台に向かって左サイドは(今回は)4人掛けソファー席(半円状)、
中央ブロックの後方は段が上がってソファー席。右サイドはロングシート席が3列と
いう感じで、詳しくは同施設のホームページ参照にて(笑)。そういえば、座席配置の
ことは気にせずに行きましたね。今、これを書くために改めてサイトを見たら、通常は
2人掛けのところに4人座らせていたことが発覚・・・そりゃあ狭いし、テーブルに
4人分の料理を置くのは大変だったわけで。ざっと200人くらいのお客だったのかな?


ほぼ定刻の21:21、スタート。7人全員がまた私の右横をすり抜けていきます・・・


1.安心感
くまいちょーの歌いだしで始まるこの歌、後で調べたら、9月のFCツアーもこの曲から
だったですね。1回目に入っている人がほとんどいないという状況下で、このイントロが
流れたら「オーッ」という声が会場のあちこちから漏れたのは事実ですw
で、後々判明しますが、途中数人ずつ歌う曲以外は全部フルコーラスで、2番を生で
聞けるということが嬉しかったですし、何せ着席で、スーツ姿という体を極めて
動かしにくい状況で、7人の姿をしっかり目に焼き付けようとステージ上をただ
凝視していました。手拍子さえ忘れるほどに・・・


MC
先ほど1回目をやったとはいえ、まだまだ緊張感たっぷりのメンバーたち・・・
それは会場の内装というよりは、スーツ姿のベリヲタがじっと振りコピもしないで
ステージを見ている姿に違和感を感じすぎてしまっているというのが正しい表現かなと。


2.ロマンスを語って
ここで最新ナンバー。普段は振りコピに気を取られているのですが、じっくり鑑賞。
いつもは推し中心に見ているのを、角度によっては全然見えない時もあるということで、
いつもよりは他のメンバーを見ることが多かったような気がします。


3.告白の噴水広場
もはや岩尾さんのことしか思い浮かばなくなりつつこの歌(笑)、みやりしゃの力強く
パワーアップした歌声が11年の歴史を感じさせてくれます。


4.MOON POWER
いつぶりですかね、この歌を聞いたのは・・・同日の茉麻のブログ等で明らかに
なっていますが、7人でのステージ披露は初めてだったとのこと。この曲をライブで
歌っていた時は梨沙子がいなかったんですよね。桃子が学園祭のステージ司会者で、
氷室衣舞様が登場するあのセトリ・・・ここで7人初披露とは恐れ入りました。


MC
ここからは分かれての歌披露になるらしく、佐紀ちゃん一人がステージ上に残されて。
桃子も喉を潤しにいったん袖にはけてという展開。「お姉さんズ」で歌います、と桃子。


5.ROCKエロティック(清水・嗣永)
9月のFCツアーでは男女入れ替えで、桃子がくまいちょーの衣装を着て歌ったのが印象的
でしたが、それから気に入ったんですかね(笑)。今回はさすがにドレスでしたが。


6.CLAP!(徳永・須藤・夏焼)
この組み合わせもつい最近見たような気がす感じだったので、みんな小さく
サビの手振りをやっていましたw(油断するとくまいちょーパートで「友理奈!」と
言いたくなってしまうのはもう習慣化しているからでしょうね。)


7.単純すぎなの私・・・(熊井・菅谷)
これは久々に聞きましたね!!一瞬、何の曲か分かりませんでした(汗)。
聞いたことは何回もありますし、普通にBerryzのCDに入っているかと思いきや
ベリキュー名義のCDに収録って知った時は驚きましたw

8.図書室待機
MOON POWERに続いて7人では初披露との情報を後で知りました。
この曲をちゃんと聞いたのは初めてかも、という感じで・・・
(まだ単独ライブには未参戦のころでした。)
じっくり聞き惚れました。


MC
どうしても立って盛り上がってほしいというメンバーの強い希望で・・・
店員からも促され・・・


9.フラれパターン
サビの振付が懐かしかったですね。右サイドを除いてはほとんど全員立ちましたw
スーツということで動きはかなり制限されましたが、遠慮がちにみんなでw
(座って見るのに慣れてないので、立って動いた方が楽ではありましたが(笑)。)


10.ミソロジー
客席もだいぶ温まってきた感じで・・・名曲だなと思いながら体を動かしていました。


11.LOVE TOGETHER
本編ラスト。最後の方でちゃんりーが涙で歌えなくなるというハプニングも。
(ギリギリ声が入った、という感じで・・・)心に沁みますね。。


メンバーは舞台袖へ・・・アンコールは手拍子。さすがにBerryz行くべ!という
雰囲気ではないですよね。客席はいったん座る人の方が多かったですが、
スタンディングの人も。その後、メンバーが出てきたタイミングで上の方の人は
再度立ち上がって、センターのテーブル席の人は座ったままの感じ。
心理的には「センター席は立ち上がると後ろの人が見えづらい」ということが
あって、立ちにくいし、そもそも立って見るような場所ではないという思いが
あったからだと思います。)


MC メンバー一人ずつ感想。
桃子、かなり眠たい?!「もう22:18ですよ!」
釣られて(?)梨沙子も眠い?みやも?
途中のMCとかこの挨拶とか、みんなどこかで言葉を噛んでいて、緊張がこちらにも
伝わってくるくらいでした(笑)。
梨沙子茉麻はまだ発売したCDを聞いていないと言っていましたが、あななしを
是非イヤホンで聞いてくださいとちゃんりーが宣伝。「今の技術ってすごいですね」とw


EN1.友友
ここでこの曲かと・・・何で締めくくるかなと思っていたのですが。
この先もこの曲のような関係でいたいなと思いました。(メンバー同士、ヲタ同士、
そしてメンバー=ヲタの関係も・・・)


最後に「サプライズハイタッチ会です!」と確か千奈美が宣言してメンバーは舞台袖へ。
その後、規制退場となったわけですが、ドレスアップしたメンバー7人がハイタッチ会の
場所となるところのソファーに横並びで座ったその画がもう眩しくて(笑)。
あの写真をサイン入りで、FC通販で売ってくれたら間違いなく買ってしまう、
素敵な(異様な?)風景でした。
ハイタッチ会自体はもちろん立って行われたわけですが、荷物を預けることなく、
特段の剥がしがいるわけでもなく、高速握手会よりもゆっくりした感じでした。
年齢降順で、←梨沙子友理奈・雅・茉麻千奈美・桃子・佐紀←、ラストの
ちゃんりーが思いのほか強く「パチン」と音がするくらいのハイタッチで
こっちが驚くくらい。いつもは握手をしても握っているか分からないくらいなのにw


出口はクロークからの荷物・コートを受け取るのに渋滞。
CDはコンプアルバム2種、クリアファイル付き(顔が大きく写っているバージョン)。
現金のみの取り扱いでしたが、ここで売ってくれるのを知っていたら買ったのになあ・・・


以上、17時半にいったんアップしたものに加筆して終了といたします。23:32


写真1 ステージ風景


写真2 料理(縦長です・・・)


写真3 カクテル



カウンター:492,543