いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

メロン広島レポ作成!

もう2週間も経ってしまい鮮度は全くありませんが、こちらにアップします。

8月20日(日)夜公演  開場 17:05頃/開演 18:07頃/終演 19:58頃

 18日に東京入りし19日にかけて「リボンの騎士」を計3公演観劇。その興奮冷めやまぬ中、20日の正午前に広島入り。リムジンバスで小1時間、広島駅新幹線口へ。空港から市内まで50km以上も離れているなんて・・・ちょっと不便ですね・・・(渋滞は無かったのでスムーズな到着でしたが)。残り1個のコインロッカーに何とか荷物を預けて、広電で八丁堀へ。乗った電車が今年入ったばかりの新車だったのは幸運。・・・ちょっと遅めの昼食に「広島焼」を選択。11年前の高校生の時に訪れた「みっちゃん総本店」へ向かった。なぜこの店を選んだのか覚えていないのですが、ガイドブックに載っていたということと、行きやすかったということなんだろうなと。ほどなく見つかり、カウンター席になだれ込む。超満員。1,200円のスペシャルを頼んで夜公演に備えることにしました。あぁ美味しかった!!その後、原爆ドームならびに平和記念公園を散策しながら11年前を振り返り、商店街を東へ、会場のパルコ到着。本館10階にクアトロがあるという構造です。この時15時ごろ、まだ開場まで2時間くらいありますが、とりあえず、現場を確認しに10階へ。すでに物販が行われていて、並ばずに買えたのはラッキー。会場限定モノも買えて良かったなあと。結局、合計10,000円のお買い物となりました(我ながら買ったなあ〜)。トレーディングものはクリアファイル型4枚、Lサイズ型4枚、どれもかぶりなし、「集合」も手に入って満足。あとは会場周辺をうろうろ。ほどなく山口から参戦のkaraさんと合流して開場を待ちました。
 17:00すぎ開場。整理番号が一桁という初の体験。(今月はメロン大阪2階2列通路側(譲渡)、福岡20番台、リボンの騎士4列目などチケ運が非常に良い月となりました。)ホール入口から進むと左側に客席入口があり、入って左を向くとステージという感じです。前日の福岡に参加したkaraさんから「花道は無かった」と言う言葉を聞いて今日も無いかなと言っていましたが、やはりありませんでした。ステージに向かって中央やや左側最前列をキープすることとなりました。・・・開演までひたすら待つ、この立席の待ち時間が一番の苦痛でずっとライブハウスの立見を避けてきたわけですが、我慢ということで(笑)。「前に詰めて下さい」と言われても全く動けないまま、少しずつ「陣地」が狭くなりながらも18:02ごろ、スタッフの登場となり、諸注意がありました。緊張していたのか発音があんまり良くなかったなあ(笑)。地元の人?観客が名前を聞いてリラックスさせようとしていた、というより煽ろうとしていました(笑)。

以下、セットリストに沿って書いていきたいと思いますが、ハロプロ系人生初最前ということと、2年ぶりのライブハウスということで、いつものように余裕を持って楽しむというよりは「押し負けないように」という気持ちだけで乗り切ったところがありますので、レポというよりは抽象的な単語だけで綴られると思います。ご了承願います(汗)。・・・


01.夏
まさに「夏」にピッタリな曲からスタート。近い、何せステージまで1mなかったですから・・・遮るものがないのでテンション上がりまくり!!でも、踊りたいけど踊れないよ(笑)。


02.涙の太陽
これまた踊りたいけど(涙)。間奏の「野球」の振りを目の前で見ることができたのが収穫。


03.遠慮はなしよ!
この辺が前半のピークでしょうか。まあこれを乗り切ったので今日は大丈夫だと(笑)。いつものように手を上げてすることは出来なかったような気がしますが、それこそステージとの間の部分を有効に使って手だけで参加する、というような感じでした。飛びたかったなあ〜(笑)。もう汗で全身ビッショリ、汗が目に入って大変・・・


MC1.
セットリストによればここでMCがあったということですが・・・記憶になし。おそらくメンバーの自己紹介なんでしょうけど・・・


04.Crazy Happy!
6月の東京以外では初披露となるこの新曲ですが、遠征組も多いのか息がピッタリでしたね(観客が)。サビの手の振り、最前でようやく理解(笑)。


05.努力・系・美人
ステージ脇に置いてあった金色のポンポンを使用。アルバム曲が聞けるのは嬉しいね。


06.赤いフリージア
これまた踊りたい曲(笑)。名古屋ではスペース見つけて踊りたいなあ〜。


MC2.(大谷・斉藤)
美味しそうに水を飲むひとみん(雅恵さんは飲んでいたかどうか不明)。「みんなも水分取ってね〜」というような発言があるも観客から「(持ち込み)駄目」という返答が各所から・・・ひとみんは広島公演での思い出を・・・前々回の公演の時「人生初入院」をした(今だから笑って話せるけどと言っていました)こと、愛猫「メル」ちゃんが今回の福岡・広島公演で初めて「ペットホテル」を利用したことなど。さすがに初めてのホテルということで緊張して食事量が減り、トイレの回数も減ってふるえていたそうです→この話は引き取った後の話、ということは翌日のラジオで語っていたことをここに載せてしまいました(笑)。ライブの時はただ「不安」ということしか言ってなかったかな。で、雅恵さんが何回か遊びに来てるけど、最初は鼻ぐずぐずだったのが今ではそういう症状は出ないとのこと。もともと猫アレルギーという雅恵さん、相性が良いようです。後は・・・ひとみんがゆきどんのことを親友と思っていない発言にブーイングとか(笑)。あの内容では誤解を招いても仕方なしかと(詳細は他の人のレポを見て思い出そうっと(汗))。あれ、雅恵さんは何を話したのか・・・自分の陣地で、というメロンクラブイベント時の名言が登場していましたね。


07.Complicated(Avril Lavigne)(柴田)
これが噂のギター持っての披露かあ(笑)。メロンがロックバンドになったら、という妄想も含めて楽しみました。


08.Lovefool(The Cardigans)(村田)
ひまわりを持っていましたね。ひまわりと言えば、なっちの単独コンラスト鹿児島の時を思い出しますね。そのひまわりでも持ってきたら良かった(笑)。先日のラジオでも行っていましたが、全編において眼鏡の着用は無し。


09.Like a Virgin(MADONNA)(斉藤)
ソロコーナーの目玉は恐らくこれでしょう(笑)。ただ・・・私としては想定の範囲内で、その前日までに見たリボンの騎士の時の美勇伝の方が予想外で数倍「エロ」に感じたのは事実でありまして(汗)。共通点は椅子は各自で持ってきた所(笑)。美勇伝の方は片付けはスタッフがしていましたが、ひとみんの方はどうだったのか覚えていません・・・ちなみに、この曲、というかマドンナの曲については父親が大ファンで、よく聞かされていたなという感じで、何か変な感じでした(これってやっぱりメロン気分?!)。


10.My Heart will go on(Celine Dion)(大谷)
雰囲気がガラッと変わって洋楽ソロコーナーを締めてくれました。さすが雅恵さんは歌が上手いなあと。着席して聞きたいよなあ(笑)。


MC3.(村田・柴田)
爆笑トークが展開される(かもしれない)コーナーです(笑)。最初は洋楽ソロコーナーについて曲名を挙げながら解説。大阪と同じ内容だったように思います。しばっちゃんの曲はMステで共演して、というような。やはりひとみんの曲のインパクトがすごいけど、4人それぞれバラバラの曲になったのはメロンらしくて良いとのこと。しばっちゃんの「暑い(熱い)ので怖い話で涼しく」というような発言(アドリブらしい)でみんなが期待するも・・・「ホテルであった怖い話で・・・」の後に話が続かず終了。むらっちもお客さんも期待したのに・・・さんま氏も怒るでヤンタン時に(笑)。まだ嘘八百の面白話を語る技術は盗めてないか(ラジオでね(笑)。その後、「最近の話」というようなテーマでトークが展開。むらっちが「松本人志のすべらない話」というDVDを買ったというところから二人それぞれが「すべらない話」をすることに。先攻はあゆみ。中学生の時、帰りが遅くなって19時ごろ、家の近くで車につけられて、早く歩いたり遅く歩いたり、それでも車はついてきて家の手前で思い切って走ったら車が追い越した所で止まって、窓が開いたら・・・父だった、という途中からオチが予想できた話(笑)。そんな話、ハロプロ内でも聞いたことがあるような。むらっちは昨年12月のマスクメロンコンの通しリハの時(スタジオ)、肉体は正直なEROSで衣装を脱ぐのに失敗し「スパッツ」1枚になってスタイリストが慌てて飛んできた、という話。本人はそんなに慌てずいつもより動きを制限しながら踊り続けたようですが(笑)。(まあ“裸族”ですからねえ。)・・・照明さんにこの話が面白かったかスベったかの判定を仰ぐコーナーになっているようで、この仰ぐのが二人終わってまとめてだったのか、一人ずつ話が終わったら判定したのかあやふやですが、その辺りは名古屋で確認してくるということで。結果、しばっちゃんは会場の総意でもある「青」色に染まり、むらっちは照明が煌々と照らされて万歳!観客大歓声。あゆみ嬢はすねた感じで「いつからこんなキャラになった?」と嘆きヤンタンからかと言う場面も。「梨華ちゃんみたいにネガティブ」と念仏のように繰り返していたのが印象的でした(笑)。観客としては「ポジティブ梨華ちゃん」のイメージが最近強くなってきて「ネガティブ」面は気にならなくなっていましたが、あまりにもあゆみが強調するので逆に可笑しかったですね。しばっちゃん壊れ始めました(笑)。


11.もう 待てませ〜ん!
実は今回のツアーで私が最も楽しみにしていた曲と言っても過言ではない1曲。ものすごく激しい振りの曲でびっくりしましたが、以前に1回だけ披露していた時との振りとは全く異なる新しいものだったようで、ますます好きになりました。電話待っていますのc/wです。


12.ラストシーン
サビの手の振りが印象的なこの曲、振りも合わせやすく嬉しいですね。名曲!


13.肉体は正直なEROS
これは最前列(近く)でないとM字開脚は見れなかっただろうなと思った1曲。自分の目の前でこんなことされたらもう昇天でした。言葉で言い表せないですね。エロとかそんな次元の問題ではなく・・・花道バージョンも見てみたいですね。


14.かわいい彼
さあここからラストに向かってもう一山。手だけ何とか合わせましたがジャンプはさすがに(汗)。メンバーの汗も尋常じゃないくらい。


15.This is 運命 (長いバージョン)
最初にセリフがあってその後通常バージョンみたいな感じ。感想・・・熱い!


16.さぁ!恋人になろう
間奏が長かったのかなあ?一人一人が振り付けてみんながそれの真似をするパターン。むらっちがひとみんの猫“メル”ちゃんのようにニャンニャンと(笑)。楽屋でああいう風にやっているんだな。


17.さあ、早速盛り上げて行こか〜!!
ラスト!ということでもう熱いを通り越して何と表現したらいいのか。とにかく首にかけていた汗ビッショリのタオルを手に取って振り回すべし。人に出来るだけ当たらないように・・・


アンコール
ここまできたら疲れとか何とかというより「かかってこんかい」(ガラが悪いw)っていう感じで「どうにでもなれ!」って・・・


EN1.刹那さ Ranking
アルバム曲です。私は東京や大阪への遠征を通して何回も聞いていますが、普通、広島や福岡の人は生で見るのは初めてなんだろうなあと(感想を書いてて思いました(笑))。


MC(?)
ここでひとみんが「いい意味で気持ち悪い」と発言したのかな(笑)。これまでの大阪、福岡より相当ステージ上も暑い様子で・・・


EN2.お願い魅惑のターゲット
新曲をまとめてドーンではなく、アンコールに持ってくるあたり渋い(笑)。この曲のサビの振りはマスターできたかなあ・・・マイクパフォーマンスに注目。ロックなメロンが体感できますね。


EN3.夏の夜はデインジャー
「夏」の曲で〆。実をいうと私はそれほど好きではないというか他に好きな歌があるので自分のランキングでは下位に落ち着いてしまう曲なんですが、女性の人気が高いという話をメロンラジオで聞いたような気がします(ライブDVDか?)。どちらにしても盛り上がります(笑)。間奏が05年冬メロンのように「オリジナル」が来るかと思いきや違うバージョンでした(お客を煽るライブバージョンか?)。


ダブルアンコール
照明がつかず当然再アンコールとなるわけです。すでにセットリストをある程度把握しているから余裕でいられますが、初日の大阪だったら緊張したでしょうね。


EN4.スキップ!
ライブが終わって気付きました。「ガールズパワー・愛するパワー」ではなかったことを。久しぶりに「スキップ」聞けて良かったです。ガルパだったら行進したいしねえ(笑)。ここまで3公演、突然曲が変わって驚きましたが、今後ここは何の曲になるのか、会場ごとに変えてくるのかメンバーの気まぐれなのか・・・
この曲を紹介する時に4人が声を揃えて曲名コールをするのですが、コールが終わって騒然とする間もないくらい前奏がすぐ流れてきてそれにすぐに対応するヲタ(笑)。クールダウンにはガルパよりもいいかな。


ここまで約1時間50分、特別「長い」ということはないですが、ライブハウスとしてはちょうどいいくらいでしょうか。久しぶりのライブハウスでしかも最前、身の処し方などすっかり忘れておりましたが、何とか生還。これが「都会」だったらもっと激しい動きになっていたのだと思いますが、そこはローカルで良かったなあと思う次第。ひとしきりメロンコールをやって退出。後ろのPA席(?)にマネージャーがいたようで、それでもう1回盛り上がっていましたね。ビデオを回していたという情報もあるので、次回のDVDに残るのかもしれません。その近くにいた人の話によれば相当ノリノリだったようで、ライブハウスの出口付近でも盛り上がっていましたね。・・・ドリンク引き換えは「種類限定のコップ入り」というボッタクリ感ありありで、コーラとウーロン茶とあと一つ何だったか計3種類。ここまでくれば何でも美味しく感じるはずですが、コーラを一気に飲んで汗を吹き飛ばす感じでした。綿パンまで汗ビッショリで、とりあえず上半身だけ着替えて連番のkaraさんの車に同乗させてもらって広島駅新幹線口へ。勤務先へお土産を買う時間もなく、慌しく「のぞみ」に揺られて小倉。のぞみ車内でズボンとパンツを履き替えて「スッキリ!」して小倉から「有明グリーン車で終点熊本着。グリーン車を使えるのは4割引会員証のおかげです(笑)。JR九州は若者にも優しいです・・・
 久しぶりの立見だったのにも関わらず、疲れはほんの数日で取れ、それは奇跡というかメロンのおかげでもあり、自分自身の気合のおかげでもあるなあと。最前列と言う特殊な環境の中、実際の所、贅沢な話ですが逆に楽しめないというか気持ちに余裕が無いというか、ホールコンで一桁列の方が自分自身の充実度は高いような気がします。と言いながら、7月に一般発売で名古屋公演(整理番号は800番台)のチケをセントレアのサンクスで買っていますが(笑)。相当後方なはずなのでステージばかりに気を取られずに頑張りたいなと思います・・・メロン最高!
2006.9.3完