いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

メロン記念日コンサートツアー2006冬in大阪

年をまたいでしまいましたが、昨年12月30日に2006年のコンサート納めとしてメロンのコンサートに行ってきました。
感想についてはセットリストを書いた紙2枚に書き上げたので、それをもとにUPしようと思いますが
曲そのものの感想よりMCの面白さがメインになるとも思いますので(笑)、それは明日以降改めて・・・
今日はサイリュウム(赤・白)について書きたいと思います。


総合評価:05年冬メロンが一番かな(汗)
あのツアーと比較すること自体が反則になりそうですが、それが一番で無くなる日が来るのかどうかは分かりません。
それだけ05冬は特別だったかと思いますが、それは置いといて今回のツアー・・・
3都市5公演という限られたものでしたが、ベストアルバムを引っさげてのツアー、盛り上がるコンサートとなりました。
最近のメロンコンではお馴染みとなっている?アッパー→バラード→アッパーの全体のセットリスト、単純明快で
楽しめました。スキップを2曲目に持ってくるのは新しい試みだったなあと思います(やはり終盤で聞きたいなあ)。
ラストが季節相応の初雪。クールダウンには持ってこいだったですね(笑)。ソロMCがもうちょっと長かったらなあ(笑)。
さて、そのサイリュウム祭りについてですが、今回はmixiから上がった企画であったこと、準備期間が短かったこと
などにより周知が行き届いてなく、最終的には成功したと思いますが、いろいろ問題点があったように思います。
「赤」は1曲目「赤いフリージア」を意識して赤い花畑にしようということだったと思いますが、会場の半分くらい
だったですかね。緑の腕輪をしている人は最初からつけていないと乗り遅れることもあるし、何より企画を知らない
人が多数いたことによって「草原に赤い花があちらこちらに」という雰囲気でした。実際にはそれくらいの方が
私は好きですけど(真っ赤に染まるのもどうかと思う部分はあったので)。最後のMCでひとみんが触れていました。
メロンコンで1曲目に緑以外の色に染まった、という事実はニュースですからね(笑)。
「白」についてはアンコールラストの「初雪」ですが、こちらはほぼ100%「真っ白」になりました。
もともとステージ上では雪が降る演出になっていましたが(2番からでした)、素敵な雪景色。客席後方からの
眺めは最高でした。もともと白を持っていた人が多いようでしがが、この時ばかりは緑しか持っていない人も
下げた様子。一つのコンサートで赤→緑→白ということをやってのけた例はハロー内では稀有な方でしょう。


以上を踏まえて・・・
途中書きましたが、「告知の不足」が全てだったかな。一般の人に無料で配るにしてもお金がかかるので
大変だとは思いましたが、事前にそういう企画があることをあるのを知っていれば準備してくる人も多いはず。
私などは毎日ネットでチェックしていましたので知っていましたけど・・・それに「赤」は100円ショップに
売ってない(腕輪型のはありましたが)のですぐに買えないという問題点もあったり・・・
有志の思いが全体の総意になるのか、有志だけで終わってしまうのか、今後のサイリュウム祭に一石を投じたと
いうことは間違いないと思います。(サイリュウム祭の乱発に対する危惧があるのも承知しています。
それと・・・「卒業」「誕生日」「凱旋」などが理由ではないサイリュウム祭が今後どれくらい発生するのか
見当がつきませんが。)
私としては観客が(金額面で)手軽に参加できるサイリュウム祭は賛成です。
ステージからも分かりやすいと思いますし、一人一人がボードを掲げたり(大)声を出すよりは統制が取れて
良いと思います。



では、今日はこの辺で。
ワンダコンのセットリストについても語りたいですね〜(笑)。語るほどネタがあるのか怪しいのは承知で・・・
明日から仕事です。