いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

昨日のなっちコン千秋楽所感

昨日は福岡で行われた安倍なつみコンサートツアー千秋楽公演に行ってきました。
曲ごとの感想などはこれから曲を聞きながら書き起こしていくとして、全体の感想などを
先に書いておこうと思います。

開場)17:30+8くらい
開演)18:30+9くらい
終演)20:43くらい(アンコール込み)
開場の列には先頭付近に並びましたが、入場後では品切れ日替わりグッズも多かったというところ。
会場はイムズホール(ビル9階)。私にとっては2003年6月チャンス of LOVE発売握手会以来(懐かしいw)。
だからどんなホールかなんて忘れていたのですが、全席指定ということで当然椅子あり(当日券は立見)。
一番前の列がなぜかD列だったため、G列は4列目となりかなり前で見ることができました(右端方でしたが)。
会場は超満員。立見客も何十人と。全体として年齢層が高いということ、そして何より平日夕方ということもあり
落ち着いた感じ。その中にも千秋楽ということで全国から集まった「なちヲタ」も多いわけです。
なかなか始まらないことに心配しつつ、ようやく開演。私は今ツアー最初で最後の参戦ということで
勝手を知らないまま迎えることとなりました(CD発売イベは運良く行けましたが)。
ここから本編の感想など・・・
最後まで立ちっぱなしでしたけど、あのライブ形式なら座って聞く時は聞く、立って盛り上がる時は盛り上がる、
というふうなメリハリがあっても良かったかなと。サイリュウムや合いの手は“基本的”にやらなくて
(しなくて)も大丈夫な感じで、なっちの歌う姿を凝視する(ちょっと表現が硬すぎる(汗))というか
見守るという感じ。サイリュウムの色をこまめに変えてた人はすごいですね。照明に合わせて橙・青・白他、
今日知ったことですが、そういう企画があったとか(白)。そんなことを知らずに白色をたまたま持っての
参戦でしたが、全国を一緒に回っていたヲタの皆さんの熱い思いが私にも伝わりましたw
MCが全体に長めで、北海道の裏話が面白かったですね。父・祖母の参戦から終了後の楽屋での一こま〜
その晩のFM生放送での父からのFAX。お父さんはギターのクボタさんがお気に入りとのことw
アサミさんが本当の妹のようだとなっちは言ってたなあ。昼食は2人で自然食レストラン(福岡?)。
ご当地ソングでなっちはアカペラ♪ギザギザハートの子守歌を熱唱するも最後は「なんだかな」連発。
(そういう私も歌詞は完全に覚えていませんでしたけど・・・)
♪少年時代と♪炭坑節はなっちが分からない(思い出せない)ということでお客が出だしを合唱(笑)。
(私は炭坑節と黒田節が入り乱れてました(汗)。)
聖子ちゃんのモノマネもちょっとやってたなあwそして本命のチューリップ「青春の影」を歌ってました。
今年(秋?)のツアーを見に行って、さらに公演後の楽屋にお邪魔して写真を撮ったとのこと。
財津さんに「自分の秋ツアーで歌います」と言ったら「海援隊じゃなくて良かった」と喜んでくれたとのことw
10年以上前のドラマ主題歌ですが、なっちの心にその当時から響いていて、まさかその本人に気持ちを直接
伝えることができるなんて思ってもいなかったというなっちの熱いお話でした。
♪大人へのエレベーターでは「みんなも歌って!」ということで合唱。(ただし、私は完璧に覚えていって
いなかったのでここで改めて反省します・・・リベンジの機会を遠い先でも待ちます・・・)
♪とうもろこしでは今ツアー恒例(らしい)、振り付け講座。警備員にまで指示していましたねえw
横波です(で合ってる?)を客に取られてスネ気味のなっちとかw
最後のMCでは涙をこらえるような感じで感極まっていました(が涙を流すというところまではなく)。
今ツアーは小さいハコで平日にやるというあまり今まで無かったパターンということあって、なっちの心に
より響いたのかな(小さいハコは本当に両方向よく見えるし、声も良く通る)。最後は盛り上がる中、
肉声で「ありがとうございました」というようなことを言っていた(よく聞こえなかったが肉声が聞こえたことは
間違いない事実)。(ごっちんなら客席を静かにさせて言いそう?)


昨日の記憶があるうちに、他の人のレポを一切見ずに書いたので間違っている点もあるかと思いますが、
取り急ぎこんな感じでした。これから付け足していきたいと思います。


では、今日はこの辺で。23:06