いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

熊本電鉄車庫一般公開!

今日は各地で現場がいろいろありましたが、私は鉄系現場へ行ってきました。
家から自転車で30分はかからないくらいですかねえ。


熊本電気鉄道熊本電鉄)100周年記念イベントが北熊本駅構内で行われました。
71型車両の展示ならびに試乗がメインでした。
個人的には元南海車22000系の方が価値があるんですけどねw
10時からということでしたが、9時半に着いた時にはすでに中に入ることができました。
入場無料なのが嬉しいですね。
71型車両は戦前に造られ、広島で走っていましたが、原爆投下時は山口で点検中?だったとかで
難を逃れたそうです。厳密に言うと「被曝」していないのですが、被曝電車という愛称とのこと。
20年以上車庫で眠っていたこの電車、100周年を記念して乗客が乗れるように整備されて今日が
一般公開初日となったわけでした。30分ごとに構内を走るのですが、乗ることもできてお得な気分。
私は10時6分発の一番列車にのって片道約45秒くらい?の旅を楽しみました。
どちらかと言うと外から「撮る」人の方が多かったかな?


その横には東急青ガエルも休憩車として設置され、運転席に座ることもできました。
(外観の写真は営業運転中のもの)





6月20日にも同様の企画が設定されていますので、お時間がある方は是非熊本へお越し下さいw
そういえば、朝9時10分頃、辛島町電停付近でカメラを持った鉄道好き大人2名を見かけて・・・
この人たちも行ったのかなあ?・・・
あとグッズの販売もありました。100周年記念グッズが数種。詳しくは同社サイトをご覧下さい。


(写真は北熊本駅ですれ違う御代志行き、藤崎宮前行き列車=元都営地下鉄車)


タダで乗せてもらったので少しくらい宣伝しないとねw
(グッズは1000円くらい買いましたよww)


ということで、今日はこの辺で。24:39




カウンター:184,057