いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

博多総合車両所

アクセス数が20万を越えました。毎度お越し頂きありがとうございます。
今年に入って鉄道ネタが増えたような気がしますが(笑)・・・



今日はJR西日本の博多総合車両所の見学に行ってきました。
少々風が強かったものの好天に恵まれ、多くの家族づれで賑わいました。
人の数はまあまあでしたが、鉄道グッズ類の販売が無かった分、それら系の人がいなかったというのは
あるかもしれません。通路が狭いので結局混むんですけどね・・・


JR九州博多駅博多口タクシー乗り場付近でもお祭りをやっていて(いわゆる実際に使っていた
鉄道グッズの類は販売無し)、古本を3冊買いました(もちろん鉄道系ね)。
博多駅10:08発の臨時列車を見送って(レールスター547号)、10:29発の定期列車に乗車。
小倉始発の500系8両こだまということで、ねらいは6号車の2+2シート部分。
初めて500系に乗車、そして初めての500系グリーン席体験(厳密には違いますが)。
備品がだいぶ質素になっていてちょっと寂しかったですね(100系の2+2と変わらない)。
博多南線に乗ったのは13年ぶりだと思いますが、博多南駅付近もずいぶん発展してましたねえ。
前に乗った時は駅前に何もなかったということしか覚えていませんでしたので。
博多総合車両所まで歩いて10分くらい。九州新幹線(建設中)の橋脚がもう出来てますね。


入口でチラシ(案内図)と特製シールセット(はがきサイズくらい)をもらい中へ。
初来場ということで、目的は


1.グランドひかりの食堂車展示
現役時代は一度も乗ることが無く、あこがれていましたので・・・
5分くらいの待ち時間で見ることができて・・・一度は食べてみたかったなあ。


2.九州〜山陽直通「さくら」の展示
車内を見れればもっと良かったんですけど・・・まあ乗る機会はあるからその時を楽しみに待ちますw


3.WIN350の展示
現物を見たのは初めて。運転席見学は100分待ちとかだったので諦めました。
当時としてはセンセーショナルでしたよねえw



という感じですかね。



前の電車から40分くらい開いていたこともあって大混雑の4両100系(こだま756号)13:09発を見送り、
臨時列車の13:29発100系6両に乗車。2号車ということもあって空いてました。
個人的には500系8両の6号車より100系の2+2列シートの方が好きかな。
博多駅到着後、回送列車として折り返して行きました)



それと・・・個人的に一番感動したのは、博多南駅コンコース通路で臨時販売していた切符売り場の
横に設置していた今日の博多駅行き時刻表。小さい字ではありますが、両数と編成記号が表示されていて
マニア心をくすぐるというやつですw
「V」「W」「K」というような。これを見れば何系の何両かがすぐ分かる便利な記号ですね。




帰宅後、なっきぃ〜のインフルエンザ情報を知ることとなりました・・・
来週の千秋楽には全員元気な姿で梅さんの卒業式ができますように。 23:20



カウンター:200,100 キリ番