いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

週末は小旅行×2

昨日は朝から天気も良かったので外出しようかと思ってしまい、午前中に家事を済ませてお出かけ。
病院に行って風邪の薬も貰って一安心したのもあるかなw
仕事で福岡に来ていた友人も無理やり誘って、福岡近郊区間大回り乗車を・・・


博多→鹿児島本線→原田→筑豊本線新飯塚後藤寺線田川後藤寺日田彦山線→西小倉→
鹿児島本線→香椎→香椎線長者原篠栗線吉塚、約6時間、運賃160円。


原田→桂川は本数が少ないことで乗りにくいところですが、土休日運転というそういう趣味の人用かも
しれない?列車を入れることで効率よく巡りました。2月に一度やっている(その時は小倉駅下車で
復路は500系のぞみという新幹線が目的だった)ので、だいたいの様子は分かっていましたので
気負わずに行ってきました。田川後藤寺駅の増結作業は乗務員曰く「ギャラリー多数で緊張!?」とのことで
5〜6人はいましたね。あとはキハ31よりキハ140の力強い走りが良かったかなと。香椎線は初乗車でしたが、
終日20分間隔でディーゼルカーが行き交うのもすごいですね。


田川後藤寺駅で増結を待つ車両。




原田駅


で、博多→吉塚の一駅で6時間かけて行くとどうなるか・・・


自動改札は通れませんでしたw→時間超過。駅員曰く「その場合は自動改札を出れませんので有人改札を」とのこと。




それで今日は家でゆっくりしようと思っていたら、JR竹下駅前で行われている「第26回竹下まつり」にJR九州
博多運転区が参加していて香椎線のサボと近郊の運転士用ダイヤ(運転台に置くもの)が売られているとの情報を
知ってしまった(14時過ぎ)ので慌てて出発。チラシでは15時までか16時までかがよく分からなかったので・・・
14時40分過ぎに着くとまだ売っていて一安心。前者が50円、後者が20円という安さ!もともと500円と300円だった
ようですが、タイムセールだったのでしょうか・・・聞いてみれば良かったのですが。
それぞれ2つ、3つ購入して160円。品物そのものは何の変哲もない日常使われていたものですが、その方が
味があって好きですね。このサボがなぜ大量に販売されたのかと思えば、昨日帰宅後にwiki香椎線を見た時に
「一部の車両ではサボからLED表示に変えている」との表記があり、確かに昨日そのタイプの車両を見ていたので
納得した次第。
帰りは 竹下→原田→桂川吉塚と回って帰宅。2日続けて通称“原田線”に乗るとは思ってませんでしたがw






明日以降早いうちに「アップフロントカード2000ポイント商品」についてご紹介します。
カード代金200万円相当額の商品だからそれなりの物、ですかねw 今日届きました。



カウンター:221,116 (22:45)