いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

急行どげんかせんといかん号宮崎行き

昨日、熊本発宮崎行き団体貸切列車に乗ってきました。
8月に引退するキハ58・65を国鉄色に塗って九州内を駆け巡っていますが、
昨日は熊本→肥薩線吉都線→宮崎を走行するということで申し込んだ次第。
個人的には列車名は全く何でも良いのですが、時期的に知事の出迎えがなかったのは
致し方ないところです(もともと「あるかもしれない」というくらいだったので)。


19日は博多を07:07に出るリレーつばめ1号で出発、ゲキヤスきっぷ適用の週末ということ、
また始発が博多ではないということで指定券をあらかじめ準備しての乗車。4号車の
ゆったりシートで1時間13分、熊本着。

友人と合流し、受付を済ませて乗車。

熊本09:09発、新八代で2分の運転停車があったものの、八代までノンストップ。
なお、前からキハ65 36(旧来のボックスシート)、キハ58 569(グリーン車のシート)。
今回は65だったためリクライニングしないシートでした・・・
座席だけ見れば明らかに58が良いのですが、窓枠と合わない可能性もあり、
どちらが良いかは一概には言えないと言ったところでしょうか。


八代09:41/10:01、坂本(運転停車、10:13/19)、瀬戸石10:29/46。
長時間停車を生かしていろんなアングルから写真取り放題。




一勝地11:07/22、人吉11:37/12:00。
宮崎県内ではヘッドマークを外すように依頼があったとかで外しにかかったが、
結構厳重につけられているらしく外れない(汗)。その後「外さずに済んだ」旨の放送が入ったものの
吉松駅で外されていました(この辺りの経緯がいまいち不明)。個人的にはヘッドマークがない方が
往年の姿として素晴らしいと思っていますが・・・


人吉までは球磨川の横を走っていた肥薩線は山の中へと分け入ります。
ちょうど1年前、同区間は大雨のため不通で行けなかったところで、13年ぶりの乗車。
大畑(注:おこば)12:17/46。駅には車で昨年来ましたが(笑)。地場商品を売る出店がありました。
しんぺい号の到着を待って出発。矢岳13:10/20、とりあえずSL展示館を見て慌ただしく乗車。
さすがに標高が高いだけあってこれまでより涼しく感じました。536.9m。
これまでほとんど雨は降りませんが、この先いよいよ雨が降り出し、厳しい道のり。
それでも日本三大車窓に数えられる地点からは下界の景色がそれなりに見えたのはありがたい限り。
真幸13:33/14:10。いつもいる物産の方々はお休みの様子。停車時間が長かったおかげで傘がいらない
程度の雨になったタイミングで写真を撮りました。鐘は1回だけ鳴らしましたよ。


吉松14:20/30。早朝から不通だったこの周辺も通常通り通れるようになっていてラッキーでした。
もっと停車時間が長ければ駅前に展示しているSLその他の見学もできたのですが、わずか10分なのは残念。
売店は閉まっていましたね。・・・駅前の洋菓子店(?)の湧水プリンが車内で配られ3時のおやつとなりました。

小林駅(15:02/24)では最後の下車可能な長時間停車駅となり、思い思いに過ごしたことでしょう(笑)。
ホームにいた反対方向の列車を待つ学生は何事かとびっくりしていましたが・・・

吉都線内は小林以外は通過(運転停車もなし)。同線は多分初乗車。急行列車っぽいw


都城16:00/04。わずか4分の停車ながら下車が許された駅。当初の予定ではここで物産展が行われ、
長時間停車になるはずだったのですが、現在の状況により中止になり、宮崎到着が早まることに。
三股16:09/19、楠ヶ丘信号場16:31/40、門石信号場16:56/59、田野17:06/28、清武17:38/42、南宮崎17:48/52、
いずれも運転停車のためドア開かず。田野くらいは開けてほしかったですが、疲れも目立つ車内(笑)、
これはこれで良かったのかもしれません・・・ちなみに、清武到着まで3分程度の遅れがありましたが、
上記時間はダイヤ表通りの時間を記載しています。あと、参加者に頒布された運転士と同じダイヤグラム
記載されていない臨時の運転停車青井岳駅であり、何事かと思っていたらDE10(?)に牽引された
717系2両の回送(クモハ717-205)。車内は騒然となりましたが(笑)、今考えてみると、金曜日に不具合で立ち往生した
車両ではないかと。行先幕は「ワンマン宮崎」のままだったし。そこそこ古い車両ですしねえ・・・

宮崎17:55、定刻着。お客を下ろしたらすぐに宮崎神宮方へ引き上げていって余韻に浸る暇もなし(汗)。
9時間に及ぶ列車の旅は終了。友人と軽く打ち上げをして別れました。


・・・今日は九州新幹線も止まるくらいの大雨で大変でしたが、昨日じゃなくて良かったと思ってしまいました。
墓掃除など任務をきちんと果たしてひとっ飛びで福岡帰着。



ざっと感想を書きました。参加者は・・・定員90名くらいになったんでしょうね。割と多かったです。
今日の同車両は日豊本線を小倉まで走ったはずですが、それは他の人のレポを参照して下さい。
ハロー系の話題とその他補遺は明日以降に。では、おやすみなさい〜。 23:10



カウンター:225,181