いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

熊井温泉&清水温泉に行ってみた

福岡市営地下鉄が開業して今日30周年を迎えたということです。
累積赤字(主に建設費)は多いみたいですが・・・
空港に乗り入れている地下鉄としては全国唯一というのが売りみたいですのでよろしくお願いしますw
ちなみに、10月30日に姪浜車両基地が5年ぶりに開放されるそうなので、楽しみに待ちたいと思います。


さて、日記を書くのが1週間ぶりになってしまいました。そんなに仕事は忙しくなかったのですが・・・


25日、日帰り旅行をしてきました。

週刊Berryzタイムス第7号の広告欄に記載された(ガセではないw)“広告”に注目しました。


“そうだ温泉、行こう。”

〜コンサート後の神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復に〜

・清水温泉(山口県
・夏焼温泉(愛知県)
・熊井温泉(福岡県)
・菅谷温泉(滋賀県

※ファンの皆様、どうぞおでかけくださいませ


この中で福岡から気軽に行ける「清水温泉」と「熊井温泉」に行ってきました。
ちなみに、菅谷温泉は「須賀谷(スガタニ)温泉」、夏焼温泉は「夏焼(ナツヤケ)温泉」が正確
ということになります。


博多駅でレンタカーを借りて福岡インターまで下道で約30分、そこから九州道で鞍手インターから一般道。
インターから10分強で熊井温泉に着きましたが、ナビで行った方が無難かと。県道55号線沿いではあるのですが。


調べて行ったのでビックリはしませんでしたが、熊井温泉は源泉の販売のみで入浴はできません。
まあ自分でプールを持って行けばそこにお湯を入れることはできるでしょうが(敷地はそこそこ広い)。
飲用(10L\100)と入浴用(20L\300?)に分かれています。私がいた15分くらいの間に2組のお客が
飲用を購入していましたので、地元の人によく利用されているようでした。




寛平さんのアースマラソンの時には急遽足湯コーナーを作って対応したそうです・・・



この後、平尾台という名所をちょっと見物して、北九州空港へ。ターミナルビルを見学。
ちなみに、空港までの途中に「徳永」というバス停を発見。我ながらこの小さい看板をよく見逃さなかったものだw



さすがに千奈美の写真は持ち合わせていませんでしたw


都市高速を経由して小倉駅で無事にレンタカーを返し(年に数回しか車を運転しないし、ましてや都市高速を
運転することは年に一度あるかどうか・・・空いてはいますが・・・)、のぞみで一駅新山口駅へ移動。
たった20分・・・速い・・・


友人と合流してここからは二人旅。山口線山口駅まで。2両でも車掌が乗務しているあたり乗客がいることを
証明していました。せっかくなので駅近くの踏切でSLやまぐち号を撮影しようということになり、撮影に
チャレンジ。私は欲張りすぎて大失敗・・・とても上げられる画像ではありませんでした(泣)。


その後「清水温泉」に徒歩で移動。15分強というところでしょうか。
ここは公式HPは無いようなのでユーザー情報が頼りなわけですが、正式名称は「新清水温泉」とのこと。
経営者が変わって名前を変えざるを得なかったらしく、まだ“新”がついてから1年半くらいということでした。
浴槽二つとサウナ、洗い場が9つ(男性風呂)のシンプルなつくり。地元の顔なじみが行く“銭湯”そのもので、
必ず知り合いに会うような雰囲気でした。コイン返却式ロッカーあり、大人\390、シャンプーやせっけん等は無いので
準備が必要です。浴槽の温度は43度くらいらしくネットで聞いていたもののやはり熱かったですね・・・
佐紀ちゃんと混浴、などという妄想を抱く余裕は全くなく(笑)、疲れが癒せたかは微妙かも?!




山口駅近くの神社で夏祭りをやっていて1回200円のくじに1回だけチャレンジ。そうすると「当たり」ということで
景品引換所に行くと「お神酒」を頂きました。瓶入りの・・・日本酒を飲まない人に当たる・・・せっかくなので
チビチビ頂くことになると思いますがw


その後、新山口に戻って3時間ほどハローについて熱く語って(!)解散。
話すネタは尽きないですねえ・・・のぞみで約40分(速い!高いけど・・・)。


そんな日曜日でした。一日ギュっと内容のある行程となりました。
他の温泉も是非行ってみたいと思いましたw


では、今日はこの辺で。23:22


カウンター:295,002