いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

300系・100系

あっという間にまた1週間が過ぎてしまいました。
昨日から今日にかけては福岡も珍しく(?)良い天気で週末にこんなに天気が良かったのは
いつぶりでしょうか?・・・布団干しに洗濯干しと頑張りましたw


さて、昨日はこの春に引退する300系100系に乗っておこうと思い立って日帰りで出かけてきました。
お財布との相談だったのですが、博多〜広島の往復にしました・・・
山陽新幹線では基本的にそれぞれ1往復(こだま)しか現在走っていません。博多〜小倉間の一部のこだまが
100系で運転されることになっていますが、昨日のこだま852号と折り返し855号は500系での運転でしたので
これから乗車を考えている方は注意して下さい。
博多07:10発こだま734号で出発。300系16両の4号車自由席に乗車。新下関まで私一人でした(笑)。
さすがに16両ということで、またまだ引退まで1ヶ月あるということで、乗ること自体が目的だった人は
少なかったようです。300系に対する思い出を考えてみても特に浮かばないのは新幹線自体に乗るようになって
まだ7年くらいで九州と実家のある大阪の移動には飛行機が多かったのが原因かなと(特に熊本在住時代は)。
だから300系には数回しか乗ったことが無いと思います。そのうち1回は新横浜〜名古屋のぷらっとこだま
グリーン車利用プランで、新幹線で初めてグリーン車に乗ったという思い出があるのを書いていて
思い出しました(笑)。・・・734号は岡山行き、途中の待避時間は割と少なく広島まで約2時間と早め。
ゆっくり撮影ができたのは徳山くらいでした。その徳山では岡山以西唯一の下り300系定期列車こだま727号と
並ぶということを現地に行くまで知らなくてホームの端で興奮していましたw


広島に着いてからは、芸備線で志和口まで1往復して(特に意味は無くw、広島市内行き乗車券で
ディーゼルカーを楽しみたかったということくらいで、うとうと寝てました・・・)、路面電車
揺られていました(行き先を見てというより車両が古かったら乗るという感じw)。
帰りはせっかくならということで100系こだま827号に乗車。シートの重厚感がいいですね。
これまた途中待避が少なく、博多まで2時間ちょっと。撮影する時間が少ないのが残念・・・
ただ、途中の新下関で上りの100系使用列車のこだま766号と並ぶという奇跡。
上り下りのホームに合わせて20人以上はマニアがいて、朝の徳山よりは多かったですね。
100系は基本的に夜しか撮影ができないため大変です。



食事代とか入れれば往復で2万円越え・・・これなら遠征1回行けたとも思えますが、
まあ最後ということで。0系の時は遠征と兼ねて行けたからお金はかからなかったんだなあとしみじみ。


では、また。 24:10



カウンター:336,719