いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

娘。は次のステージへ

18日は武道館に行ってきました。
心配された午後の雨も1時間ほどで上がり、素晴らしい天気となりました。
会場には12時40分頃に到着し、グッズ列に並んだら1時間ほどで購入完了。
こんなにスムーズに行くとは思っていなくて拍子抜けでした(笑)。
雨はその並んでいる最中の屋根の下にいる時に降ったのもラッキーだったなと。
(グッズ列についてはその後も短くなる一方でした。)
音漏れが甚だしい武道館、リハの音楽が聞こえてくる中で、みっつぃ〜ソロ曲だったり、Never Forgetだったり・・・
刻一刻とその時が近づいてきているんだと実感。
開場までヲタモダチトークして過ごしていたらあっという間に17時。
早めに入って席でスタンバイ。
ステージ正面のスタンド席(2階)。メンバーの表情は分からないけれど、ステージ全体の構成はよく分かる場所。


オープニングアクトが終わって、18時3分ごろ開演。
さすがに緑が7割くらい?さながらメロンのライブみたいでw
つんく氏の歌う恋愛ハンターが流れてきたらご本人登場。いつかこのデモ音源だけのCDを売ってほしいという人は
結構多いようですが(笑)。11期オーデの発表と新リーダーさゆの発表。卒業発表がなかったのでホッとしました(汗)。
11期の発表は9期10期にはサプライズだったようで、香音の膝から崩れ落ちて動揺する様子は遠くからでも
よく分かりましたw 11期加入により9期、10期の成長も加速するなあと思うと頼もしいし楽しみです。
新リーダーについては順当な結果ですかね。これだけ発表まで引っ張った割には拍子抜けするくらい
あっさりと発表し、あっさりとコメントして終了。みっつぃ〜の卒業がなかったらどうなっていたんですかねえ?


今回、卒コンは私自身約8年ぶり2回目。前回は2004年8月の夏ハロ(辻・加護)だったからもう感覚も何も
覚えていませんし、娘。のライブDVDはなぜかあまり買わないのでどういう風に卒業式が行われるのかも
よく知らないまま臨んだわけですが、まずみっつぃ〜の式典。本人から手紙と言う形でメッセージを読み上げて、
メンバーから挨拶があってソロ曲だったか(順番をよく覚えていませんが)。個人的にはまだ卒業に対して
納得はできていないんですよねえ・・・突然過ぎて。
ガキさんの卒業式はアンコール明け。10年の重み、思いが溢れていました。“会長”であるナマタさんの
様子が心配でしたが、「大好き!大好き!!大好き!!!大好き!!!!」と早口で絶叫してガキさん
飛び込んでいく姿はめざましどようびでも放送されていた通りで、しっかり最後まで務め上げていましたw


アンコールも終わっていったん全員がはけた後、再度ガキさんみっつぃ〜が登場して一言挨拶して終了。
20時50分頃。ガキさん最高!コールに愛佳最高!コール、そして「楽しかった人?」「はい!」のやり取りが
客席内各所で発生(!)し、幕を閉じました。


終演後はヲタモダチと食事をしてホテルへ。人生2回目の娘。卒コンが終了しました。


ライブビューイングですが、レポをいくつか読んでみると、会場は満員のところも多く、女性比率が
いつも以上に高かったようですね。「いつものライブと同じように」楽しむ、という案内が事前に
出ていたと思いますが、MCのみ座って後は立ちっぱなしだったところ、周りが着席だったから気を使って
ずっと着席のまま鑑賞した人、ビールやポップコーン片手に参戦の人、普段とは少し違う雰囲気も
あったようです。改善策(?)として、ファミリー席と一般席を分けるというのが良いかもしれません。
あと、「いつもと同じように」という観点で行けば、現場慣れしたヲタが会場を引っ張っていくということも
大事かもしれませんね。まあ、いろんな楽しみ方があるわけですが・・・
全国で約4000人が参戦したようなので、次からは通常のライブでも是非やってほしいものです。
東京でしかやらないものは特に・・・映画館にとっても通常より単価が高くて商売的に良いはずだし、
お客にとっては遠征費の節約にもなるし、気軽に見に行けると思いますので今後に期待です。



ということで、今日はこの辺で。 23:36



カウンター:360,997