いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

ちょっと旅行してきました。

1泊2日の旅を思いついたのはほんの1週間ほど前だったのですが、無性に北海道に行きたくなり、
思い切ってこの週末に行ってきました。


目的として
1.札沼線一部電化開業の様子を見学
2.急行はまなすに乗車(最後の定期急行列車)
3.東北新幹線E5系グランクラスに乗車
4.仙石線代行バスに乗車
という“鉄”系にプラス北海道の“食”を設定しました。


昨日
福岡空港→千歳空港→札幌→石狩当別→桑園→札幌→(車中泊


1.については、あえてディーゼルカー狙いにしてキハ201系に乗車。
国鉄ディーゼルカーは午前中しか走らない模様。あいの里公園から先は初乗車、それまでの景色と
全く変わりますね・・・記念入場券を購入。


2.については、はまなすのカーペット車の残り1席を購入。510円の指定席料金で横になれるのは大きいですね。
女性専用区画はともかく、1両全体の3分の2か4分の3は女性でした・・・
発車時や到着時のあの独特の衝撃が嬉しかったですw



今日
→青森→新青森→仙台→野蒜→仙台空港福岡空港


3.青森→八戸まで貸切状態。朝からビールにワインに張り切って“味見”w 昨日はあえてアルコールを
飲まなかったので・・・まあ、また乗ろうとは思わないですが(今の年齢では)、いい経験ができました。


4.飛行機の時間の都合で行けるところを選定した結果が野蒜駅だったのですが、ホームの荒れ具合とか
線路や電柱の曲がり具合、2階建の家で1階は吹きっさらしになっているのを見ると改めて地震の凄さを
感じました。1年が経って復興したところ、していないところ、様々だとは思いますが、目の前にある
風景をしっかり目に焼き付けました。


写真はまた取り込んだら載せたいと思いますが、いつになるやら・・・


では、また。 23:27


カウンター:364,593