いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

5月5日 カジュアルディナーショー(中澤裕子・前田有紀)感想【3】

セットリストを再掲します。(注:昼公演です、念のため)


01.あの素晴らしい愛をもう一度<MC>
02.サマーナイトタウン<MC>(途中で前田退場、中澤のみ)
03.強がり/中澤
今回は(も?)奇をてらったような曲はなく、全て知っている曲でしたので、
全体としてリラックスして楽しめたと思います。


04.東京美人/中澤
まわりの常連さんがリードして、普通のコンサートのようなノリでした(笑)。
MCでもそれを期待しているような発言も(笑)。まあさすがにコールは無いですけど。<中澤MC>
05.GET ALONG WITH YOU/中澤 ※客席巡回<MC>(途中で前田登場→中澤退場)
客席巡回中にハプニングが・・・お客さんの足を踏んでしまったとか。
あと、2番の出だしで歌詞を間違えてそのまま修正できないまま、苦笑しながら
歌う裕ちゃん(笑)。私は歌詞を覚えていなかったのですぐには分かりませでしたが、
表情から読み取れました。そんな出来事もあってか、会場全体がいい感じになりました(笑)。



06.東京きりぎりす/前田 ※客席巡回
きりぎりすの振り付けをみんなでやって下さい、と臨んだステージ。私の目の前で
生振り付けを見ました。意識してやるとかえって難しいというか、何と言うか・・・
もっとみんなやったらいいのに、と思いながら楽しませて頂きました。
(それかみんな知らないのかなあ・・・)
「常連」の皆さんが力を入れてやっていて、ゆきどんもご満悦、かな。<前田MC>
振り付けのお礼がありました。


07.さらさらの川/前田<前田MC>
08.聖母(マドンナ)たちのララバイ/前田<MC>(中澤登場→前田退場)
09.雨の御堂筋(東京公演は「駅」だったそうですが)/中澤
大阪での初開催ということで、この曲を選択したとのこと。だから「火サス」シリーズ
ではなくなったとの報告もありました(笑)。<MC>(前田登場→バンドメンバー紹介)
メンバーの一人が骨折したとかで、ギブスをしている中ありがとうございます、というような
MCがあったなあ(笑)。


10.SWEET MEMORIES<MC>
11.心の旅
ラストはみんなで合唱しましょう、というのでハローの曲をやるのかと思っていたら(笑)。
誰も合唱していなかったような・・・東京では恒例ということでしたが、大阪では
なじみが無いというか、恥ずかしがりやの人が多かったからなのかな。


ショーが終わった後、(16:05頃)、アンケート記入タイムならびにポラロイド撮影&握手。
2階席から順番に、ということで1階席Aブロックのスタートは16:35過ぎ。私は:40頃。
普通の顔で写真に収まる(笑)。
その後で握手となりましたが・・・
ゆきどん:「新曲発売の際には是非熊本、熊本へ来て下さい」と私は熊本をプッシュ。
それを聞いていた裕ちゃんは「熊本〜!」って素っ頓狂な(この単語については後述)
声を出して頂いて(笑)、その状態のままで
裕ちゃん:「実家は大阪なんですけどね」と言うと「何やそれ!」と突っ込んでくれました。
これは嬉しかったですね(笑)。あと、「昨年は長崎へ来て頂いてありがとうございました。
また今年も九州に来て下さい」とプッシュしました。(日テレ24hTV)


気分よく会場を後にしました(笑)。


ここまで書いて、MCを飛ばして書いてきたので、ここで補足します。
(結局はタイミングを忘れてしまった・・・)


・裕ちゃんは大人しい会場がご不満?2階席は立ってもいいくらいの勢い(トークが)
でしたが・・・「常連」の人のおかげで適度にリラックスした感じで。
その人たちの話では、なっちショーの時は物音一つしないとか(集中しすぎて)・・・

ゆきどんの勘違い、「雨の御堂筋」と「雨の西麻布」。だから元歌は「とんねるず」と
思っていたとか(笑)。そのMCで初めて気付いた!?

かおりんこと飯田圭織さん、裕ちゃん、ゆきどんお好み焼きパーティーを開催。
圭織宅。差し入れを持って行った裕ちゃん、ゆきどんは二人とも「スイーツ」で、
甘いものだらけだったとか。それでも肝心のお好み焼きを含めて美味しかったそうです。

ゆきどん、突然5月5日の話題。「こどもの日だよね〜」と。「こいのぼりの歌、歌います。
・・・嘘です。」とまさかこんな展開?!と思っていたらキーボードの人が気を利かせて
演奏し始めたので歌わざるを得なくなって歌い始めるもグダグダ(笑)。観客も歌おうと
するも歌詞が意外に思い出せずに何とも中途半端になってしまいました。こういうのを
身から出た錆、って言うんでしょうねえ(笑)。困惑するゆきどんも良いね〜(爆)。

・「素っ頓狂」という言葉に反応する裕ちゃん。この単語を最初に言ったのは誰だったの
だろう?・・・前後の脈略は忘れてしまいました。裕ちゃんがゆきどんに対して言った?

・ステージ上で緊張してます、という二人。客席も緊張しているか質問した所、
「ハガキを出す時の方が緊張する」という答え。「当たるかどうか分からんからか・・・
全部当たりにする!」と裕ちゃんが言うもすぐ取り消し。「みんなに来て欲しいけど。」


メモから書き起こせるのはこれくらいです。まだまだ書き落としていることも多いと
思いますが、他のサイトを見てさらに補記できればと思います。


最後に・・・
アンケート用紙の質問事項についてまとめておきます。
1.ディナーショー全体について
a)印象・内容は? → 良い・普通・悪い(“悪い”を選んだ時はその理由も)
b)チケットの料金 → 安い・普通・高い
2.フラミンゴ・ジ・アルーシャの感想
3.本日のライブ内容について
a)ライブで良かった曲は?
b)印象に残ったシーンは?
c)ライブ構成全体の感想
4.本日の二人のアーティストにメッセージを
5.お住まい:(   )都・道・府・県 年齢:10代/20代/30代/40代/50代以上

このような内容でした。以上5/15