いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

保田圭出演!ミュージカルin福岡(昼)ネタバレあります

今日は有休をもらって福岡まで行ってきました。昼前に天神へ着くと号外を配っていました。
紀子さまご出産おめでとうございます。本当におめでたいです。
昼食は福岡に行ったらラーメンはここで食べるという長浜2丁目(くらい)のお店で替え玉までして(硬メンには
しなかったですけど(笑)、会場のメルパルクホールへ行きました。開場直前に到着。
定刻の13時半より少し早く開場。グッズらしいものはパンフレット(\1,200)程度で即購入。
ちなみに、ミュージカルのタイトルなどを書いていませんでしたが、「MAMA LOVES mamboⅣ」で主演は黒木瞳さんです。
ロビーには花がたくさん飾られていまして、提供各社ならびに黒木さんのファンクラブからが多かったですね。
その中で圭ちゃん宛ては2つ(1つは連名)。黒木さん以外の花は私が確認した範囲では圭ちゃんだけ。
私が送ったわけではないのに凄く嬉しかったですね。あと変わった所では、黒木さんのお母さん(97歳!)からと
黒木町」から来てました(笑)。
14:05開演。1階席はほぼ満席、2階は・・・半分くらいでしょうか。正直言うと4列目だったためあまり後ろを
確認できませんでした。客層は9割以上が女性(ご婦人)。完全なアウエーでした(笑)。
最初は観劇中の諸注意を軽快なミュージカルナンバーに乗せて。その後本編が始まります。
暗いステージで電飾チカチカの服を着た一人の人が踊っていて、まさかこの人が・・・黒木さんでした(笑)。
話のストーリーとしてはミュージカル女優の黒木さんの恋物語をコメディーで、ということです。
圭ちゃんはその娘役でミュージカル女優をめざしているとのこと。
設定としては、アルバイトからでも社長になれるブックオフのアルバイトをしていて、
カーリング教室の先生に恋していてという感じ(大学生かと思われる。就職活動がオーディションと言っていた)。
圭ちゃんの見せ場もいくつかあり、4列目で満喫。
一つ自虐?ネタがあり、彼氏(であるカーリングの先生)とモー娘。のミュージカル(8月の1ヶ月間は
リボンの騎士が同じ東京でやっていたのと多分関連しているはず)を見に行った帰り、
「私(保田)もモーニング娘。のメンバーになれるかなあ?」って聞いたら、彼氏は
「そのエラの張った顔では無理」って言ったとのことで、会場は笑いの渦に。
このミュージカルのチラシには黒木さんの次に圭ちゃんの名前があり、重要なキャストですが、
まあ圭ちゃんが娘。で活躍していたことは会場ほとんどの人は分かっていたということかと。
あまりにハロヲタでいると、一般の人にどれだけ知名度があるのか分からなくなります(汗)。
まあ4期メンくらいまでは付いていっているとは思っていますけど・・・
と話が少しそれましたが、しっかり笑いを取っていたということです。
その他の話題としては、
・お手伝いさんが新聞を読む場面、「紀子さまが出産された」と最新ニュースを披露(笑)。
・ホスト芸を惜しげもなく披露?!城咲仁さんの「場の盛り上げ方」
岩本恭生さんのモノマネ(披露)はミュージカルの中に散りばめられていて、一番印象に残ったかも(笑)。
「アチチ、アチ」の郷ひろみさん、「アイーン」の志村けんさん、「時の過ぎ行くままに」沢田研二さん、
「笑って許して」の和田アキ子さん、「真綿色したシクラメンほど」の布施明さんなど他にもあったかな?
特に「アイーン」の登場は多めに。それと「青いハンカチ」で汗を拭く場面が2回くらい。
最初は気付かなかったのですが、2回目で分かりました(笑)。
・提供スポンサーである日立「Wooo」、舞台セットにも本物がありました。その他、「とんがりコーン」や風邪薬の
エスタックイブ」、ダイハツ「エッセ」(「チョーヤの梅酒」もありましたが、スポンサーとの絡みが不明)など
コマーシャルも豊富(笑)。
・福岡ということで「西鉄電車」「とんこつラーメン」「モツ鍋」「志賀島」などの単語、ならびに博多弁
「〜と?」などの方言も織り込まれていました。


16時終了。あまりアドリブは無さそうでしたが・・・あとは明日の広島と土曜日の名古屋を残すのみです。
やっぱり夜公演も見て比較するべきだったか(笑)。
もしお時間の都合が合えば見に行って下さいね〜。福岡まで見に行った甲斐がありました。


という感じでレポ終了です。なかなかこのミュージカルのレポを書いている人は少ないかと思いましたので
今日取り急ぎ書きました。各出演者のファンサイトに行けば載っているのかな?・・・
それと一つ大きな疑問は「ハワイ」がちょっとしたブームになっているのか、という点です。
九州では全く実感がありませんが、東京ではそうなのでしょうか・・・