いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

♪がんばっちゃえ!

昨日、ハロテンin福岡2回目(夜)公演に行ってきました。
感想をwordで書き起こしたのでそれをコピペしようと思います・・・

かなり長くなってますのでご注意願います。



2月23日(土)夜公演  開場 17:00頃/ 開演 18:00 / 終演 19:14頃
握手会 19:18頃〜


天神から都市高速経由のバスに乗り込んで会場であるZeppに到着したのは16時前。昼の部は14時半開演であるが、まだ終わっていないようで夜公演待ちの人が少しいるくらい、空は低く今にも雪が降り出しそうな感じある。間もなく山口の友人と合流して会場前にいると16:10過ぎくらいからお客さんが出始めた。聞くところによると、握手に入るまでに1時間以上トーク&歌があるらしい。昼公演を観覧していた人たちと情報交換しているうちに開場時刻の17時を過ぎたので入場。FC会員限定ということもあり人数も少ないのでいつものライブに比べると拍子抜けする人数であるが、持ち物検査はその分厳重にとり行われた。入場後、日替わりのメタリック写真とDVD、ミニファイル付きコレクション生写真を購入(2個)。その中身は・・・果たして・・・ちっさーと小春。う〜ん、二人とも若いなあ(笑)。どちらかといえば「エルダー」に所属する私であるが、そういう結果に。
着席。J列通路側。このイベントに限ってはほとんど着席のため通路側の本来のメリットはほとんどないが、そういう風になってしまった(汗)。事前にだいたいの流れを聞いていたので汗はそんなにかかないかと思いTシャツなどに着替えずにそのままの服装で。手元だけ熊井ちゃん梨沙子のリストバンド、それと2005年秋「小春ちゃんいらっしゃい」公演のこんこんネックピース(9月3日宮崎公演分、こんこんパパサイン入り)を着用するに留めた(笑)。


18時定刻開演。式次第詳細は覚えていないので他の人のレポを参考にするとして、思い出すままに書き出していこうと思う。


★ユニット名
 私の友人の投稿分が選考過程で呼ばれる!!
 結局選ばれたのは昼公演の「おっさんと6人の学生」を踏まえて「オカンとオトンと四姉妹、時々おっさん」(?)に決まる。オカンが友理奈、オトンが茉麻で居候のおっさんがよっすぃ〜という陣容らしい。トップバッターの佐紀ちゃんは昼と同じ流れで自分の選んだ分は拍手がパラパラしかないことを不満に思って不機嫌に・・・「よっすぃ〜Berryz仕立こんこんを添えて」というタイトルはやっぱりこんこんの食欲をそそったようである(笑)。他に「吉澤組と須藤連合」「鳴り始めた恋のベリ」などがあったはず。


★7人の歌いたい歌(順不同)
吉澤ひとみ ザ☆ピース(セリフ吉澤)
 1回歌ってみたいらしい(笑)。今もガッタスコンで歌っているが、センターはあの人なので・・・
紺野あさ美 歩いてる
 娘。を卒業してからの歌であるが、受験勉強中に励まされたのこと。
菅谷梨沙子 がんばっちゃえ!
 初めてのCD録音&先輩との仕事との思い出(?、自信なし・・・)
熊井友理奈 付き合っているのに片思い
 昨年初紅白の思い出の曲。
須藤茉麻  素肌ピチピチ
 紺野さんと・・・吉澤さんに「ピチピチ」の振り付けをやってほしいと挑発?!吉澤さんのことを「おっさん」と言うか「吉澤さん」と呼ぼうか迷ったことは会場内の誰もがその間合いで分かったと思う(笑)。
徳永千奈美 ハピネス幸福歓迎
 実はこの曲名は帰宅後最後まで思い出せなかった(汗)。他の曲名は思い出せたのに・・・みんなで幸せになりたいからという理由で確か選曲。
清水佐紀  友情 純情 oh 青春
 会場みんなで盛り上がれる曲ということでセレクト。



 1回目の抽選で梨沙子の「がんばっちゃえ!」が選ばれる。メンバーには歌詞カードが渡されてスタート。この曲を聞きながら「私はこの曲を生で聞いたことがあったかなあ?」と自問自答しながら聞いていた。確かシングルVは持ってたようなと思いながら。それにしてもこの曲を聞く一体いつ以来なのだろうか・・・合いの手を入れられるほど知っている曲でもないけれど、サビのあたりベリメンが振りを揃えて披露しているあたりで私のテンションは上がってきた(笑)。ハロー!プロジェクトキッズ時代だからもう4〜5年は経っているかと思うが、まだ振りを覚えているんだなあと感動。フルコーラスの披露となった。
 2曲目の抽選は梨沙子がひいて「ザ☆ピース!」。よっすぃ〜先輩から「梨華ちゃんにやるように(激しく)やっていい」とお達しが出て(笑)、スタート。さすがに元娘。2名は歌詞カード見ないなあと思ったら今のガッタスコンで歌っているのだった(笑)。それでもさすがにセリフ部分は言ったことがないので歌詞カードに目を通すよっすぃ〜が印象的・・・ベリメンにしてもこれまでハロコンなどで全員で披露する場面はこれまでにもあったので歌詞面で多少の不安があったとしても振り付けそのものには全く問題がないかなと思った次第。観客の方も誰もが知っている曲であったし(特に♪がんばっちゃえ!と比較すれば)、注目は間奏のセリフの部分に集まる。セリフ前は舞台の端にいたが、後ろを歩いてきて茉麻友理奈の間を多少強引に抜けてセンターへ。ベリメンも頑張って撫でたりつねったり頭の上で指を立てたりしてちょっかいを出して無事終了。よっすぃ〜満面も笑み、そして観客も安堵の表情(笑)。曲が終わったあとの吉澤さんの感想「楽しかった!!誰かつねってたのは結構痛かったけど気持ち良かった」というような発言に会場がまた沸いたりした。明日以降のガッタスコンで梨華ちゃんの枠が取って代わられるかもしれない・・・
 カルトクイズについては・・・私は早々2問目で脱落。まあ1問目の「Berryz工房何周年のお祝いのパーティーでしょうか?」の時点で分かってないくらいの非ヲタだし(汗)、早く脱落することにした。他の問題で覚えているのは・・・
・アクダマン(紺野・娘。ツアー)は 魔王?大王?
・三輪車に乗って笑顔の佐紀ちゃん
・時給は720円?730円のこんこん、隣でよっすぃ〜が歌を歌うとこんこんが踊ってくれた。
・江戸っ子忠臣蔵、こんこんの役名は?
よっすぃ〜、十人祭の時の衣裳の色は? 青?赤?
千奈美、オーディション合格後の初会報の自己紹介「ここまで来れて・・・」
よっすぃ〜スポフェスで何の仮装? 鬼太郎?蛙?
 ハロテンのマスコット制作
・こんこんは兎の耳を1と0にして10周年をアピール。何か名前を付けてたけどなあ・・・
千奈美、お腹がすいてナスが食べたくて・・・「茄子天(ぷら)」、0をナス、1は?1の上の方に角が2本出ていて「なぜキリン?」と聞いたら「二本指を立てて『ピース』」ということらしい・・・
茉麻、好きなキノコの絵。マリオみたいな感じ?椎茸が好きらしい。
友理奈は10周年の10を漢字の「十」で、それをマスコットに。
梨沙子、「イチゴが大好きで・・・」と好きな食べ物トークが続く(笑)。


最後の挨拶の所で、こんこんがファンの人が応援してくれるから10周年を迎えられたというような発言をしていたあたりだったか、よっすぃ〜が「10年前はこんなことをしている人はいなかった」と後ろで小さくヲタ芸をしていて観客爆笑。やっぱりメンバーも気にしているのか(笑)。あとはこんこんの「完璧です」が聞けて嬉しかったかな。それと熊井ちゃんの「Enjoy!」連発なことも・・・



 公演自体は約1時間14分で終了。1時間くらいという事前の情報よりは長かったが、それは他の所が本当に短かったのかおおよその時間しか書いていなかったのか、福岡だけ長かったのか・・・来週の東京公演に行けば分かるかも・・・約5分でメンバーが再登場し、前方より握手スタート。超高速ではないけど、やっぱり早いかな。まあ無理に粘らなければ剥がされることはないち言ったところ?私のJ列は19:29頃に回ってきて握手終了。余分なことを考えずに「ありがとうございました」しか言わなかった。熊井ちゃんの背の高さに圧倒されたのとよっすぃ〜の体の細さに驚愕しながら出口へ。今日のメンバーのサイン色紙(印刷)を貰って会場の外へ出た。まあ4,000円の価値があるかどうかは自信が無いけれど、全員にサイン色紙のプレゼントがあるあたりは良いと思う。後は公演中に使ったフリップがプレゼントされていた。


公演後は桃子が2杯半食べたというラーメン屋に行って帰りました。



ということで、レポ終了。
いろいろありましたが、「がんばっちゃえ!」ということになります・・・
確かシングルVを持っていたはずと思って探してみたらありました!
よく持っていた(買っていた)なあと感心しましたが(笑)。
みんな若いな(当たり前)。名義は「モーニング娘。ハロー!プロジェクト・キッズ後藤真希」となっていますね。
5期メンまで入っているので、福岡のメンバー全員が絡んでいることになります。その事実は昨夜帰宅後に知りましたが
ビックリしました。この時点で共演していたのかと・・・ダンスショットバージョンが収められていないのが残念ですが、
どこかのDVDに入っていたりするのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
ちょっとだけダンスしているところも映像には入っていますが・・・キッズメンバーは10歳前後だし、当然今のように
きっちり踊っているわけでもないので、昨日のダンスの様子とはまた違うわけですが、5年も前の歌の振りをやってくれて
改めて嬉しいなと思います。寝る前にもう1回見ようと思います(笑)。


では、今日はこの辺で。23:10


追伸 夕食後、放課後のエッセンス(℃-ute)のライブDVDの封を切って副音声を見ました。評判には聞いていましたが
面白かったですねえ・・・次の単独ライブに期待です。
そしてBerryz工房の「ジンギスカン」のPVは先週木曜くらいに見ました。確かに盛り上がる曲ですねえ。
私自身はフルコーラス聞いた記憶が無いので新鮮でした。



カウンター:112,641