いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

Berryz工房公開録音in大阪

実家のある大阪に仕事以外のいわゆる“遠征”で初めて“日帰り”しましたw
伊丹空港からは便利なところにあるんですよねえ、万博記念公園。まさか半年の間に2回行くとは
思ってもみませんでした(汗)。今日は大阪ではモノレールにしか乗ってないなあ。
ということで、放送は今週末のため詳しい話は今日の時点では避けようと思いますが、
以下若干ネタばれするかと思いますので、それをご了承の上、続きをお読み頂ければ幸いです。






会場には12時半くらいに着いてまずハロショ臨時ショップへ。メインステージの真横。並ばずに買える。
売り切れの商品もないらしい。(オフィシャルHPに「たくさん用意して」というような記述があったしなあw)
13時頃からステージ前の客席の立ち席最前列くらいのところで待つことに。前の方は自主的に座っていたのかな?
どちらにしても着席している人の9割以上はベリ待ちの感じで、皆さん本当に御苦労さまです(汗)。
吉本新喜劇でお馴染みの未知やすえさんのIH宣伝ショーみたいなものを見て、阿波踊りがあってそしてようやく本題へ。
昨年と違うのは、メインステージで行われること、録音・録画行為は禁止した上で警備員が目を光らせていたこと
ですかね・・・昨年秋よりはちゃんとしていたように思いましたけど。
14時55分ごろからハロプロ関西登場。セクボイ披露。ヲタにとってちょうどいい準備運動になった?!なお1名欠席の
3人での歌披露となりました。
15時過ぎ、Berryz工房のみんなが登場していよいよ公開録音開始。昨秋と違う点、あとはステージにメンバーの顔写真と
名前(漢字・カナ)が掲示されていたことですね。ジンギスカンのジャケ写、等身大以上の大きさ。
一般人向けには良いねえ(笑)。あの場にどれくらいの人がいたかは置いといて、それくらいの配慮は必要かと思われます。
ステージの空き時間にテキパキと釘で軽く打ち付けていたのが印象的でした。
まずは歌披露。


1.愛のスキスキ指数 上昇中
  いきなりのアルバム曲で正直動転しましたw状況を理解するのに少々時間を要しました。


2.スッペシャル ジェネレーション
  これまた意表を突かれた感がありましたw会場は一体となっていたなあ・・・



そしてラジオ本編。春のクイーンを決めようということでいろいろな課題に挑戦します。審査委員長は桃子。
先日放送時に出演していたメロン記念日からの問題がありましたが、もっと問題も正解もメロンの話を聞いてほしかったな。
特に正解発表直後はひどかったなあ・・・メロンメンバーが何か言ってたような気がするけど・・・OAはどうなるかなあ。
ここでのポイントは多分村田博士が「チッ、チッ、チッ・・・」とシンキングタイムの時計の音真似をしながら
「チッ、チッ、チンギスカ〜ン!」と新曲にかけたネタですね。結構みんな笑ってて我がことのように嬉しかったです。
あとはミックスジュースクイズに尻アタック(=尻相撲)、後輩からの告白断り方対決など。
アナウンサーの竹野さん、頑張ってましたね。一生懸命ヲタの出すカンペに応えようとしてましたから。
DDという言葉の意味も知って勉強になったみたいです(笑)。


3.付き合っているのに片思い
  この曲はやるかなあと思ってました。スペースが無いので大きくは踊れませんが、ミニサイズで踊りましたw


4.告白の噴水広場
  ここはかなりどよめきがあったような・・・これをやると予想していた人は少なかったのでは?


そして、新曲。
5.ジンギスカン
  盛り上がりましたね。ヲタ生披露は初めてかな?客も手探りな感じでしたが、声出して踊りましたねえ。
  もっとちゃんと予習していけばさらに面白く楽しめそう。来月にかけての課題曲だなw


16時11分ごろに終了。お疲れ様でした。
その頃、会場は撤収作業が進んでいました・・・
大いに疲れましたが、まあ見に行った甲斐はありましたね。結局、今日の目的は何だったのかと考えてみると・・・
新曲を生で見たいというのが一番だったのかなあと。まあ理由は一つだけではないですけども。
コンサートホールというちゃんとした施設ではなく音響も完璧ではない中、「生!」というのを体感できる、
それも目的だったかな。声の大小などその時限りの「空気感」が捨てがたいですね。
5曲も見れて大満足。次あったら見に行っちゃうなあw
ところで、今日は大阪でカジュアルなディナーショーがあったというのを帰宅後に知って、それに応募せずに
良かったかもと思った自分に反省!?この時期に大阪に来れるなんて思ってなかったからなあ・・・



では、今日はこの辺で。ジンギスカンのPV見てから寝ます。Zzz・・・ 23:29



カウンター:116,252