いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

現場通算200回!!

今日は福岡ドームへ行ってきました。
ということで、1時間半以上かかって書き上げたレポをそのまま上げます。
少々長いですが、よろしくお願いします。



「家電フェア2008&大蚤の市 内 イベントステージ(美勇伝)」
in 福岡ドーム   2008年3月30日(日)


開始 14:40頃 / 終了 15:12頃


 昨夜からお腹を中心に体調があまりよろしくなくて、しかも朝から雨ということで正直どうしようかなと思っていた面はあったのですが、結果として予定通り出かけてきました。熊本交通センターからバスに乗って終点博多駅交通センターへ。熊本ではTKUとRKK2社がそれぞれ春の祭りを開催していて、どちらにも有名人が来るので結構な人が来るわけなんですが、それでも私は福岡へ(笑)。ほぼ予定通り福岡着。呉服町から都市高速に乗る系統にうまい具合に乗れてドームまで。いつものように込み合うこともなく到着。ドーム内については先月のオートサロンである程度知っていたので気持ちには余裕を持ってとりあえずステージ前へと向かい、立見の席を係員に確認。そして会場を一回りしてもう一度ステージ前に向かうと、13時からのプリキュア5の整理券は終了と札が出ているのに美勇伝の方はそれが出ていないことに気づき、係員に確認するとまだ残っているとのこと!しかも自分で好きな座席が選べるということで、たまたま1枚だけB列のほぼ中央の席が一つだけ残っていたみたいだったのでそれを頂きました。10時から配り始めて12時過ぎに手に入れられたのは疑心暗鬼なところではありましたが、これで座席指定が確約となったわけで、開始まで約2時間をゆっくりと過ごすことができました。券が残っていたのは「後方で立って見たい」人が多いからなのか、そもそも人が少なかったのか・・・先月のメロンのことを思うと拍子抜けした感があって、無料なのにも関わらず少ないのは1ステージのみ30分ということが影響しているのかなと・・・(メロンのは前売りで1,600円、一応金曜と土曜の2ステージあったという点が大きく違う?)
14時半ごろ整理券を持った人が客席へ入場。2列目、さすがに近いなどと思っているうちに40分になってイベント開始。KBCの女性アナウンサー(?、パーソナリティー?)が司会進行。メンバーが登場して客席ヒートアップ、と言いたいところですが、着席というのもあるし、結構様子見なところがあるように思えました。OPから結構長いトーク。札幌に続いてこの種のイベントが2回目だということ、昨日福岡に入って夜は水炊きの店で食事をして美味しかったこと、今日の開場前にリハを済ませた後にそれぞれ買い物をしたことなどの報告がありました。3人とも共通して買ったのは「炊飯器」ということで、はたして自炊しているのかは疑問が残るところでした(笑)。梨華ちゃんは福岡へ行く前に母へ電話して買ってくるものはないかと尋ねてそれを買い、さらに買い物をしながら再度電話して父に買いたいものがないか尋ねて剃刀を買ったとのこと(実際には髭剃り=シェーバーを買ったのかな??)。三好さんは「一式買った!」というくらいいろいろ買ったようで、他にレンジも買った様子。唯ちゃんはデジカメを購入。4つくらいまで(一応)絞ってそこからずっと悩んでいたとのことで、梨華ちゃんが「デザイン重視!」と言ってある程度唯ちゃんが決めていたのとは別のカメラを強く勧めてピンク色のカメラを買ったそうです(笑)。「あとで文句を言わない」と梨華ちゃんに唯ちゃんが誓っていました・・・そんなワイワイガヤガヤトークから「仲がいいですね〜」と司会者が振ったところで客席は爆笑でしたが(そこ笑う所じゃないというメンバーの突っ込みが良かった)、先日梨華ちゃんの家に遊びに行くことを約束したこと、神奈川県横須賀市の実家には唯ちゃんと絵梨香ちゃんが行ったことがあってピンク色の部屋に「お姫様の部屋みたい」と感動したことなどを報告していました(笑)。あとは、美味しいものということで、昨夜はヒラメとエンガワの刺身を食べた(梨華ちゃん)り、辛子明太子はすでに購入済み(みーよ)とかラーメンも、屋台も(行きたい!)とメンバーが語っていました。
その後、いよいよライブの時間。1曲目は盛り上がる歌ということで・・・


1.恋するエンジェルハート
  何を歌うかなと思っていましたが、この曲を持ってきました。個人的には体調不良ということもあり、抑え目に(笑)
  手拍子するくらいかな。本当は一緒に回りたいよねえ(爆)。

2.なんにも言わずに I LOVE YOU
  次の曲は・・・ということで、まさかの新曲であり、美勇伝3年半の活動、10枚目でラストシングルとなるこの曲を
  現場で初披露と相成りました。これまた個人的な意見ですが、この曲を聴いた時点で解散へ向けてのカウントダウン
  が始まるような気がして今日は聞きたくなかったというのが本音です。初めて美勇伝バージョンを聞きましたが、
  当然原曲と比べてアレンジは変えてきているわけで、時折笑顔交じりで歌っている姿を見てジーンとしました。
  間奏のフェイクの入れ方が違うのでより大人っぽくなった感じ(年齢的にもだけどねw)。振り付けについては
  原曲のイメージも残っていたと思うのでまたじっくり見なおしてみたいと思います。



 続いて“お待ちかねの”「ジャンケン大会!」と司会者がアナウンス。そんなことがあるなんて誰も聞いてなかったので観客側はキョトンとした感じで様子を見る感じ(笑)。iPodだったかそういう音楽機械を3人の方にサイン色紙付きでプレゼントとのこと。1回のジャンケンで全員を決めるわけではなく、3人とそれぞれジャンケンして勝った人一名ずつがもらえるということで、まずは唯ちゃんから。最初はグー、で誰しも始まると思っていたら「インジャンでほぉい!」といつもの唯ちゃんの口調で始まったのでこれまたみんな面喰ったなあ(笑)。私はあえなくアイコで着席でしたけど。最後までそれでやり通し、1名決定。続いて絵梨香ちゃん。なんと私は3回ほど続けて勝って、人数が少なくなったら1列目よりさらに前の“0列目”で目の前でジャンケンをする権利を獲得し、本当に目の前2mくらいのところに行くことができました。あえなく負けて退散しましたけど、そんなにジャンケンに勝ったことが無いので、最前列の前へ行くことができて嬉しかったです。ラストは梨華ちゃんと対決。「私はチョキが好き」という心理作戦を展開し、私は梨華ちゃんを信用していなかったのでグー以外を出して負け。まあよくよく考えれば梨華ちゃんはまっすぐかあ、と思ってもあとの祭り(笑)。その後も数回梨華ちゃんはチョキを出し続け変えるタイミングを探っていました。3人が決まって壇上に上がって自分の名前を書いた紙を手渡し、メンバーが予めサインを書き入れた色紙の余白に名前をいれていました。小さいお子さんに一人当たって良かったかな。
 最後に一人ずつ挨拶して終了。それぞれ何を言っていたかはよく覚えていないのですが(汗)、ひとつだけ覚えているのは、今日の服装は新曲のPVで着ている服だと梨華ちゃんが特別に教えてくれました。曲の衣装で歌っているのを見ることができたのかと思うとさらに感慨深くなりました。そしてメンバー退場。ラストが唯ちゃんで投げキッスをして袖へはけていきました。
 引き続いて握手会という流れですが、私は握手券を持っていないためここで退出。前方の席は全員持っているかのような感じでしたが(汗)、10時からCD・DVDを買った人先着100名(実際はもっと多い?)に握手券配布ということで、10時20分くらいには無くなったらしい(耳に挟んだところでは)。ステージでは「まだ(券が)残っています!」と煽っていたけど、それは全くのデタラメ。「いつの間に皆さん買ったんですか?」と言ってる始末(笑)。ステージ上では次のステージのセッティングのため袖前の客席部分で握手会がその後開催されていました。意外に高速なように見えましたが・・・並びは石川→岡田→三好の順。
 


そして帰り際、ソフトバンク携帯でおなじみの「予想GUY」さん(黒人で、上戸彩さんのお兄さん役)と記念写真が撮れるということで列に並んでデジカメで撮ってもらい会場を後にしました(笑)。



19時20分ごろ自宅着。私の現場参戦通算200回記念の行事が無事終了。体調が万全だったらもっと良かったのですが、200回の節目を素晴らしい席で迎えることができました。ありがとうございました。これからも「無理せず」頑張っていきたいと思います(笑)。



では、今日はこの辺で。22:57



カウンター:119,003