いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

2008年4月12日福岡サンパレス モーニング娘。コンサート

1年半ぶりとなる娘。福岡コン。待ちに待った田中れいな嬢の凱旋コンです。天気良好、申し分なしですw
開場前に気合を入れてグッズ列に並びましたが、最終的にはほぼ待ち時間なしで買えたようで、わざわざ並ばなくても
良かったなあと(汗)。
昼公演は1階6列通路側。ちょうど段差が始まるところでよく見えました。
新曲は初聴。なのでじっと見てました。GWまでに覚えられたらいいけど(笑)。
思い出トークは「歩いてる」、さゆは勢い余って隣のえりりんの頭をはたく!?
れいなは小春ちゃんを馬役に仕立ててPV撮影裏話を披露。馬との記念撮影で・・・
6期トークは昼夜ともグダグダ。台本に無いことが発生してもそんなに慌てなくてもと思ってしまいますが(笑)。
(れいなちゃんが「尺の関係で・・・」などと言ってましたが、21時までに終えないといけないというのが
あったのか無かったのか=夜。とりあえず、絵里ちゃんがいつも通りグダグダなのでありますw)
「直感2」と「セクボイ」の辺り、私はああいうのはあまり好きではないというか、落ち着かない感じなのが
心地良くないのですが(汗)、メドレーならではのアレンジということだから仕方ないところかな。
昼夜ともスロットはれいなちゃんでした。ご当地関連のワードは無かったですね。
愛する人は れいなだけ〜 精一杯、気持ちを込めて叫びましたw 多分、全国で一番声が大きいはず(福岡は)。
春ちゃんの不安定さがあちらこちらで露呈?! 昼は愛あらのダンスを見ておこうと思って注目していたら
「太陽は全てお見通しさ」あたりの手をかなり何回もまちがっていたような・・・こっちも釣られちゃいましたけどw
ひょっこりひょうたん島の歌い出しも少し早めで最後に一拍調整するような感じ(特に夜公演)w
もしかしたら愛佳ちゃんが通常は担当するのだったかも・・・ あと、I WISHの歌い出しも苦笑するくらいの
不安定さ(昼公演)。夜は成功しただけにねえ・・・
昼夜とも終演後にれいな嬢再登場、生声で「ありがとう!」「みんな最高!」と言ってくれて、それはこっち側
(観客側)のセリフだよと思いながら「れいな最高!」コールや「おつかれいな!」コールを会場が一体となって
できたことは1年半の空白を埋める素晴らしいものになったと思います。


実は夜公演、これまで現場参戦200回を数えた中で初めてのホールコン最前列でした。右端ということでスピーカーが
気になるところでしたが、それほど影響は受けずに最後まで楽しむことができました。1mくらい先がステージ
なのでめちゃめちゃ近かったですし、目の前のメンバーみんなが可愛く、そして真剣な眼差しがまた素敵だなと
思ったのは当然のことであります。また、端であるがゆえに、舞台最前中央にメインボーカルがいる場合、
かえって見難い状況になるので、後方のスポットライトを浴びていない人の方を見ていることが多かったのですが、
一人一人自分の役割を果たし、頭の先から足の先まで気合いが入って凛々しい姿を見ることができてとても
勉強になりました。自分も頑張らないといけないなと改めて思った次第です。


ライブ終了後はid:cokonさんのオフ会に参加させて頂いて、娘。だけに留まらず、ハロプロに全体に渡る
幅広いテーマでお話ができてとても有意義でした。ありがとうございました。


そして今日、昨日頂いた℃-uteイベントV(id:owarenai)と21時までのシンデレライベントV(id:franztvontutu
を鑑賞して今週末に備えましたw 前者も後者も興味深く拝見。ちっさーVSまいまいの行方が気になるし、
21時〜は私が初めてちゃんと振りコピしようと思って覚えた曲なのでどちらも一言では語れませんw


とここまで書いて言うのもどうかと思いますが、今回の娘。ツアー、私にとっては案外盛り上がらずに
終わった感じがするのも一方で事実かなと思います。汗の量もそんなにかかなかったですし、気持ちも
あまり盛り上がらないまま臨んだところもありまして、原因をいくつか考えているところです。


1.参戦しすぎて一つ一つのライブに対してありがたみが減ってきた
2.翌週にベリキューを控えていて(!)、気がそぞろw
3.シングルだけの構成というものに対する反逆?
4.娘。の曲について行けてない(いつも遅めですが、そのスピードの差が今までで最大になった?)


思いつくだけでそんな所でしょうか?
まあ波があると思うので、こんなことを悩んでいても後からみれば全くどうでもいい話になるのが
関の山ですけどねw
とりあえず、次に参戦する大阪で9人揃ったステージを見てリベンジすることが大きな目標かなと思います!


それと、れいな凱旋コンですが、加入後の福岡公演はほぼすべて私は見ていると思いますが、今回は(も)
とても感動しました。九州に住んでいるということで、必然的に一番近い福岡公演にエントリーするのは
自然な流れだし、特に「一推し」がいるわけではないので、九州出身のれいなちゃんを身近に感じて
中心に見ていますが、遠くから遠征してきてでも見に行く価値があるなと思う公演でした。日本各地から
集まる娘。ですので、北から南まで各地で「凱旋コン」が行われるわけですが、本当に地元でのライブというのは
いいですね。私にとって空気のように当たり前に参戦している福岡がこんなにもありがたい所だなんて
改めて思った次第。特に娘。コンは次から凱旋コン中心に参戦しようなどと思ったくらいでしたw


同じようなことばかり書いて収拾がつかなくなってきましたので今日はこの辺で。
乱筆乱文失礼しました。おやさゆみん



カウンター:121,749 24:29