いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

夕方の博多駅・天神大渋滞

今日は福岡で会議があったため出張してきました。
ということで、往復のバスについて今日は勝手に語ってみることにします(笑)。
往路は熊本交通センター10:45発、スーパーノンストップひのくに号(西鉄車)。AT車でかなり新しい。
最終的にはほぼ満席となりました。天神バスセンターで下車しましたが、10分程度の遅延で到着。



そして復路なんですが、夕立(雷&大雨)の影響もあってか各方面遅れすぎ(汗)。
平日の夕方、もしかしたらお盆休みで需要が少ないのかと思ったりしましたが・・・
天神BC17:20発のバスで帰ろうと思って17:07頃に列に並んでバスが来たのは17:38頃。17:40には次のバスが
来ることになっているのに・・・結局30分以上バスセンターで過ごしてしまいましたのでその間の感想など。



天候事由以外の遅延要因としては・・・
ドーム行き野球観戦臨時バスの発着で構内混雑。空いている乗り場から出るのでその誘導にも一苦労。
5番のりば付近に並ばせていて、5番もしくは6番から乗せていました(その時間帯)。
その5番からは宮崎行き「フェニックス号」(3列シート・JR九州バス担当・2台)ならびに「皆割フェニックス号」
(4列シート・宮崎交通担当・4台)が出発のため混雑。博多駅交通センター始発の同バスは天神までの道中の
道路混雑&構内混雑のため天神BC17:10発が17:30〜45くらいにかけて5番と6番から。
「皆割フェニックス号」は格安ツアーバスに対抗したバスで通常は3列シート片道\6,000の所、4列シート車使用で
片道\3,300(学生は\3,000)。私なら通常のバスに乗りますが、何せ4台での運行、もともと乗り場は5番しか
ないためそれだけでまた混雑してしまうわけです。ボードを手にした係員が行ったり来たりしていました。
皆割車の4台は以下の通り。
1号車:「はまゆう号」車両、宮崎200か57(「はまゆう」が来たのでビックリw・トイレ付)
2号車〜4号車:貸切車、宮崎22か937・921・889(?)、トイレ無し。


天神始発の筑豊・北九州方面行バスは基本的に定刻出発だったものの、九州道下りの事故渋滞のあおりを受けて
小倉方面からのバスが到着遅れ=折り返し便も遅れていた様子。


さて、いよいよ5番のりばのメインであります熊本行きスーパーノンストップ(以下S)、ノンストップ(以下N)
ですが・・・
17:10発N→17:26発(博多駅交通センター16:51発)西鉄
17:20発S→17:40発(博多駅交通センター17:01発)産交車
17:30発N→?
17:40発S→?
5番から他のバスが出発していたこともあって到着していてもホームに入れなかったことも遅れの一因。
BCのあの構造からして仕方のないことですが・・・17:10のNは空席を残しての発車、20のSは満席で発車。
博多駅から天神まで30分以上かかるとは全く想像していませんでした。
定刻17:20発のバスの途中の通過時間は以下の通りです。
博多駅   17:01
天神BC   17:20+20
天神北ランプ18:02(バスセンターから都市高速に乗るまで20分以上・・・)
太宰府IC  18:23(天神北ランプと太宰府インターには停留所がないため通過時刻のみ)
西合志BS  18:37+43(=19:20)
熊本県庁前BS18:56+46(=19:42)
熊本交通センター 19:12+41(=19:53)


大いに疲れた出張でした・・・皆割4台とか見れたのは良かったですけど(笑)。
あと産交車は古参車登場!導入当時の西鉄との共通塗装車、熊本22か2696、日野車、車両中央右下にトイレ、
昔は使っていたセルフサービスの給湯設備&オーディオ付きでさらに肘掛付き。トイレ以外は基本的に
今の車両についていないものが残るレトロ感たっぷり。それでも個人的には産交の新車よりこのタイプの方が
好きだったりしますけど(若干シートが広いのと肘掛がついている点で)。
ちなみに全体では(新しくても古くても)西鉄車が一番好きですw


以上、どうでもいいことの報告に1時間以上費やしたので今日はこの辺で(笑)。23:18



カウンター:141,717