いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

九州の交通網乱れました

今日は所用があって福岡へ出かけましたが、熊本県を中心に交通が乱れました。
もともとリレーつばめ42号(熊本駅10:55発)に乗る予定で行動していましたが、
当該列車は運休、一本前の40号(熊本駅10:28発)が11時を過ぎても発車していない状態。
下りのリレーつばめも最大1時間程度の遅れ(一部運休あり)。九州新幹線は定刻運転で
リレー号とは接続を取っていない模様でした。熊本市内は昨夜から断続的に強い雨が降り、
雷も鳴るなど荒れた天気、それでも9時半ごろは蝉が鳴くくらいの穏やかな曇り空だったんですけどね。


この時期のJR九州特急指定券は500円ですが、あと1,030円出せばグリーン車の乗ることができるので
列車の今後の遅れも見越してグリーンに決定。自由席はデッキに立っている人もいました。
結局、50分遅れの40号に乗って博多へ。通常は7両の基本編成ですが、今日は11両での運転。
(雨のための乱れを考えて有明編成4両を増やしたのでしょうか?)
確認せずに一番端の1号車に行ってよくよく切符を見ると8号車!慌てて走りました。もう発車だし(汗)。
7号車と8号車は通り抜けができないですが、次の上熊本に停まるなら走らなくて良かったなとw


以下、今日のダイヤ(抜粋)。
10:28+50(11:18)熊本駅5番
11:35レ  木葉駅通過(普通鳥栖行きが待避)
10:57+54 玉名駅
11:53/58 荒尾駅運転停車
11:00+63 大牟田駅
11:29+67 鳥栖駅
11:50+74(→13:04)博多駅6番(通常は1番)
折り返し、リレーつばめ13号(13:14発)になる様子。但し、車内整備のため遅れたはず。11両運転。
そういえば、8号車の行先表示幕が「にちりんシーガイア南宮崎行き」になっていたのはご愛嬌w
いつもより余分に乗れて良かったかな(急ぎじゃないから言えるけど・・・)。


ということで、今日のレポはこの辺で・・・ 24:17



カウンター:190,447