いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

鉄道ものまねin福岡三越

今日は鉄道ものまねでお馴染みの立川真司氏無料イベントに行ってきました。
九州では(少なくとも)有名な方だと思いますが、初めて生の現場に参戦となりました。
13時半からと15時半から各30分程度、座席数は約30席、あとは立席です(あ、つり革は無かったw)。
始まる前は40人くらいでしたが、あっという間に倍以上になっていました。
鹿児島物産展のステージということで、鹿児島で攻めてくるかと思いきや、決してそんなことはなく、
福岡中心のローカルネタから九州新幹線全線開業時シュミレーションなど子供からお年寄りまで爆笑していました。
私はというと・・・普段からアナウンスや音に注意を払っているので“笑う”というよりは“うんうん”と
頷く感じで、納得していました(笑)。
黄色い制服は別に鹿児島を意識して“なのはなDX”色にしていたわけではなく単なる偶然ですが、
本物の(譲り受けた)車掌ワッペンにネクタイに名札に帽子に笛も・・・
新幹線の音、福岡地下鉄の音、ディーゼルカーの音、飛行機もジェットとプロペラ両方の音、
103系(九州だけに1500番台だと思いますが)のコンプレッサー音、機関車の汽笛等聞き飽きないですね。
九州のJR駅アナウンスでお馴染みの田尻さんのモノマネも聴きごたえありましたw
2回目公演終了後、記念に写真を撮ってもらいました。写真が撮れるとも思わずにきたので
デジカメを持ってこなかったのが残念。次の機会はデジカメを持っていくぞ!


あと、ハロショ福屋書店臨時店にも行きました。日常的に通る場所にあるのでちらちらと見てはいたんですが、
今日行った時は高校生くらいの男子学生が品定めをしていました。結局、私は買い物はせず。
神戸の臨時店で必要なものは買っていたし(その方がコンサートチケットを見せてもらえる特典があったので)、
遠くに買いに行けない人のためには定期的にやってほしいですね。


ということで、今日はこの辺で。23:34


カウンター:255,636