いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

昨日、SMAPのライブに行く。(ネタバレあり)

昨日は家族が取ったチケを持ってSMAPライブに行ってきました。
初ジャニーズライブ参戦(当然「初SMAP」)、初ドームライブ参戦も・・・
家から路線バス一本で行けるというのが素晴らしい(Zeppもだけどw)。


昨日(25日)は18時4分くらい開演、21:23ごろ終了。開演前に「今日の公演は約3時間15分です」と
アナウンスがあるのは親切。1塁側のスタンド中盤くらいで見ていました。
ステージはセンターバックスクリーン側。視界を遮るものは無し。
メインステージ、サブステージ、左右の小さなステージ。
今回はアルバムを引っ提げてのツアーということで、アルバムをメインとしつつ、
シングル曲は古い歌も持ってくるという感じ。全く予習して行かなかったですが、
知らない曲もその場に合わせて盛り上がるというハロコンでの立ち振る舞いを
生かしつつ(笑)、思ったよりも楽しめました。シングル曲は昔の歌の方が
なじみがありますしねえ。
トークコーナーやソロの出し物で笑いを取りつつも、決めるところは決めるという
スタイル。有名人のVTRチョイ役出演もありさすがに豪華でしたね。(Pちゃんも出たなあ。)
いつも行っているハローのライブとは違う点がいくつもあるわけですが、
簡潔にまとめると・・・
・グッズの種類が少ないため、行列が長くても割とすぐ買える。
・女性が圧倒的に多いため男子トイレはガラガラ(当たり前)。
・歓声は「キャー」ばかり。
・公式のペンライト以外の人はいない?(ツアーごとに新しい形・色のものになる?)
・ツアーTシャツを着ている人は多くない(目立たない→日常でも使えるんでしょうね、多分)。
・振りコピする人は私の周りに一人くらい(そういう文化じゃないということね)。


・ペンライトの色は今回緑と青。ごく少数の赤。(くまぁずりしゃこを思い出すw)
PPPHの曲は少ないが、ハローのように名前をコールすることは無さそう。
・ソロパートの後にメンバー名を言う習慣は無い?入れている人に対して笑いが起こってたしなあ・・・
・「うりゃほい」「オイ(ヲイ)コールも無し(女性だしねえ)。


個人的に一番盛り上がったのは、開演前に流したCMとかテレビの番宣(約20分くらい?)。
直近の黒バラが映って、ももちがスクリーンに大写し(笑)、あの蹴られている場面とか。
許してにゃん体操も流れたし、嬉しかったです。
ちなみに、佐紀黄Tシャツを着て参戦でした・・・


ということで、いろいろ勉強となりました。。


備忘録としてセットリスト。



1.Theme of gift –prologue-
2.Just Go!
3.BANG!BANG!バカンス!
4.KANSHAして
5.君とBoogie Woogie
6.I Wanna Be Your Man
7.gift
8.WOW!WOW!WOW!
9.夜空ノムコウ
10.唐獅子牡丹(草ソロ)
11.Song 2 〜the sequel to that〜
12.not alone 〜幸せになろうよ〜
13.Moment
14.さかさまの空
15.La + LOVE & PEACE(木ソロ)
16.Special Thanks(稲ソロ)
17.僕の半分
18.イナクテサビシイ
19.おはよう
20.エンジェルはーと
21.オレンジ
22.MONSTERS(香ソロ)
23.真夏の脱獄者
24.Keep my love
25.HIKARI
26.CRAZY FIVE
27.手を繋ごう
28.ねぇ…(中ソロ)
29.SHAKE
30.オリジナル スマイル
31.This is love
32.ありがとう
33.前に!


ギフト・・・感謝を伝えるということで、そういう歌を盛り込んだ印象。


あと、ベリと言えばタイのイベントの動画を拝見。なかなか楽しそうなイベント。
行きたかったなあ(笑)。当然ながら歌パートが増えていた佐紀ちゃん。もっと聞きたい!


では、今日はこの辺で。 23:37



カウンター:382,027