いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

今日もメロン、明日もメロン(以下略) ネタばれあり!

昨日は1年ぶりの単独ツアーとなるメロン記念日のライブ初日でした。
そんなことはこのブログに目を通して頂いている人には当然のことでありますが。
ネタばれを少しでも避けるべく、それ以外の話題について先に触れておこうかと
思います。


1.今日11日の航空機ダイヤは乱れ?
ANA527便は約45分程度の遅れ。使用機到着遅れということで・・・
どこの天気が悪かったのかな?大阪も冬の空でしたけど。


・・・ってそんなことくらいしかない・・・ので、昨日のコンサートについて
少しだけ書いておこうと思います。



セットリストを知らない状態で(当然、初日だから)、ラジオでは「復習が大事」だと
告知がされていたようですが、「ふわふわふー」「もう待てませ〜ん」を出発前に
聞いていった努力は報われなかったようです(笑)。まあシングル曲のB面ということで
A面は当然聞いてましたけどね。
細かいセットリストは他を参照頂くとして、コン全体として
1.開場が押した関係で後にずれ込んだ。
開場18:30頃   開演19:21頃    終演21:47頃(アンコール終)
始まりが遅かったこともありますが、22時前の終演は予想外。
1時間45分から2時間くらいを見ていた人で、夜行便に乗る人には気の毒としか言えない
ですね。
2.テーマがはっきりしていた
しっとり聞く、弾ける、セクシーに、1st〜3rd歴史をたどる・・・
素人でもこんなに分かるセットリストに驚きました。
3.MCがソロでグダグダも良し
私は賛成派です。贅沢な時間でした。もっと贅沢を言えば、みんなで座って聞いた方が
体力温存で良かったかなあと(出演者も含めて)。1階席前方も・・・
4.3階席後方は空席だったようですが・・・
まあ、1階・2階は埋まっていましたし、zeppよりは断然良いです(もたない・・・)。
5.フルコーラス
見ごたえがあった一つの大きな理由でしょうね。お腹いっぱい。
6.最後、メンバー4人がステージ上に残っている状態で「メロン最高!」コール
出演者がステージにいる時に「○○最高!」っていうコールをしたのは稀有なことかと。
凄い盛り上がりました。
7.最後の最後、肉声で「選手宣誓」っぽく「名前宣誓」をして「メロン記念日でした」
言った本人達が一番びっくりしていたかも(笑)。
今年1年を通して「静寂」が求められるコンがあややごっちんなどありましたが、
大阪では固唾を呑んで見守っていた、という感じで「メロン記念日でした」で締めた後の
観客の大歓声「ウォー」という地響きに近いような、それに私も圧倒されました・・・


このペースでいけば、千秋楽はどうなってしまうのか、これ以上のことが行われることでしょう。
在宅でチェック、チェックです(笑)。



グッズなど補記はまた後日。
なお、CD・DVD2000円(1500円?)以上購入者先着順でメロン4人サイン色紙プレゼント
というのをやっていて、無理やり夏ハロコン購入。どっちかと言えばパーティー
買いたかったけれど・・・大切に保管したいと思います。



・・・ということで、明日からまた仕事頑張ります。
私自身としては、今年ラストの現場。これ以上ない喜びでいっぱいです。