いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

昨日の旅行の顛末記他

昨日は一日バスに乗っていましたが、思ったよりも疲れませんでした(笑)。
旅にはトラブルが付きもの、ということでそれが影響したかもしれません。
産交バス県北一日乗車券1500円を使っての旅となりました。



熊本駅06:57発八代行普通列車(車掌あり)4両にて出発。今回は時間を有効活用するためJR代を手出しすること2回。
松橋駅で下車し、砥用中央行きバスに乗車。このバスが乗ってみたかった元空港リムジンバス車両で朝からハッピーな
気分に浸ることができましたw 中扉の増設とリクライニングしない座席に交換されているのが特徴でしょうか。
砥用で約25分の滞在にて同じ車両で引き返します。砥用にはもう1台同形式の車両が止まっていて貴重な2ショットと
なりました!




・・・松橋産交で下車、交通センター行きに乗り換え。すでに暑い・・・
予定通り「西11」系統国道501号線経由玉名駅前行に乗車。有明海沿いに走り、雲仙もよく見えました。
昼過ぎに到着。写真を撮っていると運転士さんから声をかけて頂いて、この車両は元小田急で、先日
関東のファンが写真を撮りにきたとか・・・私はそこまでではないですけどw
駅前にコンビニが1軒もないのが不思議な感じでしたが(汗)、駅のキヨスクでパン1個買ってとりあえず昼食。
ここからJRで瀬高まで移動。約40分も乗車するのが不思議なくらい。そんなにも遠い?という感覚で・・・
玉名から南へ向かうと運賃的には宇土駅まで同じというからその距離を実感できるというのは熊本在住ならでは?w
長洲で通過待ちをして大牟田経由瀬高。まあ駅前には店が全然無い!駅前を50mくらい歩いたところにある
JR九州国鉄)の営業所を見つけ写真を1枚(現在は堀川バスの待機所なのかな?)。



・・・約15分の接続で山鹿バスセンター行きに乗車。となるところがトラブル発生。
予定時刻を10分過ぎても来る気配がない。バス停に書いてあった営業所にかけると・・・
車両故障の連絡があり、修理しています・・・」とのこと。これは最悪次のバスになる(15:30)なあと
思っていたらやっぱりその通りで、瀬高で2時間待ち。もしかしたら修理されたバスが来るかも、と思うと
その場を動けず、ただベンチでひたすら待っていました。暑かった(汗)・・・
用事があるなら別ルートを選択していたと思いますが、ここまで700円以上のJR代を別に払っているし、
山鹿〜鹿北間の1往復をカットすればあとは予定通りになるということで待つという選択に。
少なくともJR代を返せ!と言いたくなりますけどね・・・



瀬高〜南関〜山鹿(〜菊池〜大津)というルートは国鉄バスが走らせていたルートでJRに引き継がれた後、
JRに代わって産交(と山鹿以東は熊本電鉄バスも一緒に)が現在走らせています。
山鹿営業所で写真を撮って(柵の外から)、バスセンターへ。
今回、このような小型バスには一度も乗らずじまいでした・・・



17時前のバスで平山温泉経由南関ターミナル、約10分の接続で玉名駅行きに乗車。

玉名から山鹿行き(菊水インター経由)に乗車。いすず中型バスに乗りまくりw
山鹿でさくら湯という由緒ある共同浴場で疲れを癒して(大人150円!源泉かけ流し)、交通センター経由で帰宅。
結局1500円の乗車券で7,000円くらい乗りましたw(諦めた区間に乗っていたら+1,000円位)
今回のテーマは「乗ったことが無い路線」ということで「車両」がテーマではなかったため、次回は
そっちをテーマにしようかなと思っています(笑)。



その他・・・
ちっさーこと岡井千聖さん、15歳のお誕生日おめでとうございます。
今日は直接お祝いできませんでしたが、どんどん女性らしくなっていく変革期ですよねw
この1年のさらなるご活躍をお祈りしています!


少々遅れましたが、中澤裕子姐さんの36歳のお誕生日おめでとうございました。
ゲストの豪華だったようで、DVDで早く見たい公演です。
また九州でもライブをやって下さいね!


メロンのUNO:Rのチケを届けてもらい・・・C,A,F列という結果。まずまずかな。最前列もあるしw
まああそこの場合、最前列が必ずしも良いとは限らないような・・・



では、明日から本格的な梅雨になりそうですがこの辺で。23:52



カウンター:186,575