いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

9月13日から18日にかけて

1週間以上前のことになりますが、今日少し書き始めましたので取り急ぎ書き上げた順にUPします。
(後でその日の欄に書き込もうと思います。)


2006.9.13(水)
朝から通常勤務。夕方、熊本空港までバス。
ANA648便で羽田。国際線仕様機であることは座席指定の時に
想像できたのでビジネスクラスの席を指定。これが特別料金無しで
乗れるならラッキーです。(もっともスーパーシートプレミアムなら
ファーストクラスの席に乗れますけど(満席でした)。)
その後モノレールで浜松町、そして宿泊。
里田まい嬢が大爆発していたヘキサゴンのラストを見る。
(ちなみに、全部録画していたのを先日見ましたが、
辻プロと対決してほしいですね。)



2006.9.14(木)
終日研修。研修終了後、原宿・渋谷へ。つまりハロショめぐり(笑)。
渋谷からホテル(空港)までは「都01」系統六本木経由新橋駅前行きに
乗って夜の都内を周遊。ヒルズってすごいねえ(初めて生で見た(笑))。
新橋から都営浅草線西馬込乗換、急行羽田空港行き(始発)で終点まで。
初めてエクセルホテル東急に泊まりました。滑走路側ではなかったですが、
便利な場所にありますね・・・



2006.9.15(金)
5時起床、5:40から朝食。(5:30から開いているとのこと、便利。)
6:45発ANA3711(コードシェア便(SNA便))にて熊本。
ちょっと早かったのですが仕事の関係で・・・
その後仕事をして熊本20:30発ANA650便にて東京。
東京から日帰りしたらこういう風になるのかなあと思いながら(笑)。
定刻より早く着いたおかげで予定より早い電車に乗ることができて
京急線横浜方面直通、横浜でみなとみらい線に乗り換えて終点下車。
モントレ泊。パッケージツアーだから泊まれるけど、普通だったら
もっとエコノミーなホテルになっていたなあと。
水曜どうでしょうの放送に間に合ったのはこれまたラッキー。
種子島釣り対決第1回の放送でした。面白いなあ〜。



2006.9.16(土)
チェックアウト8:30頃。電車でみなとみらいへ移動。9:00頃列に並ぶ。
いろんな方向に列ができているので判断がつきにくかったが、「とにかく
中に入るための列」に並ぶ。新聞を見て時間を潰す。
初めてのみなとみらい地区。パシフィコ横浜も当然初めて。
天気もまあまあ良く、気持ちが良かったです。
10時過ぎ開場。荷物チェックがあるわけではないので比較的スムーズに入場。
ステージはとりあえずパスして・・・グッズ列はすでに並び始めていたので
テレビガイドのコーナーで何冊か買ってからグッズ列へ。1時間くらいで買えるかなと
思っていましたが1時間以上ならんでもさらに1時間以上かかりそうだったので
通販にまかせることにして他を見学。限定グッズに拘らなければ並ぶのは
バカらしい(持って帰る手間を考えれば送料払った方が得・・・)。
グッズ売り場と比べてCD/DVDコーナーの場所が広すぎたことと、
トレーディング系の接客に時間を要していたためだと思われます。
あの並ぶ時間は他に費やした方が絶対にいいです。まあ女性・子供用の
グッズ販売コーナーは待ち時間無しということで、そういう人と一緒に
行った方がなお良いです・・・
ステージの方は
1.美勇伝が語る「スケバン刑事」話
2.月島きらりと一緒におどろう「恋☆カナ」披露
3.エコクイズ
4.エコ劇(第2回目)
を見ました。


1.梨華ちゃんがヨーヨー技披露。「たいしたことないですよ」と言いつつ披露。
  これからの持ちネタにするそうです(笑)。三好、岡田の両名に「何か出来る?」と
  質問をしたら「できません!」(by三好)とはっきり否定。その後梨華ちゃん
  二人で小声でトーク。「はっきり言わないと絶対やらされるもん!」とみーよ
  よく分かっていらっしゃる(笑)。
2.タイトルが「一緒におどろう」だから踊らないといけないんでしょうけど・・・
  私は全然習得できていないので見てるだけ・・・ヲタ芸入れている人くらいか満喫してたのは。
  (注:柵の外です。)踊ろうっていうくらいなら振り付けのワンポイント講座くらい
  やってほしかったなあと思います。月島きらり最高!(11:50頃〜)


3.クイズ(12:00頃〜)
解答者
A:吉澤・道重・熊井
B:藤本・岡田・菅谷
C:新垣・亀井・嗣永
D:石川・高橋・田中
E:三好・辻・須藤  以上5チーム
鈴木・萩原がアシスタント。司会は引き続き矢口・(男性:名前失念)。

問1)地球に対する“困った雨”とは? 答)酸性雨
C:困り雨(byガキさん

問2)(地球を守るウルトラマン登場)胸にあるタイマーの名前は? 答)カラータイマー
B:体内時計(3分間、というところから?)
C:レインボータイマー(赤色だったり青色だったりするから?)
D:信号スイッチ(Cと同じ理由?)
E:カラフルタイマー(答えを全く知らないはずなのに、素晴らしいボケ解答です(笑))

問3)℃-uteロケクイズ 土に栄養を与えている生き物は? 答)ミミズ
A:ふんころがし
B:ミミズ(圭ちゃんなみの絵付き(笑))
C:もぐら
D:みみず
E:みみづ か だんご虫 (か だんご虫 はフリップの下に小さく添えてある感じ)
  ここで辻ちゃんラクル!みみ「づ」って・・・ちなみにだんご虫も辻ちゃんが書いたとのこと。
  「(みみ「ず」について)勉強になりました」by辻希美
  書き直して「ミミズ」(なぜかひらがなで書かずにカタカナで)

問4)(横浜市の「G30」に関連して)プラスチック製容器包装ごみを描け。 解答例)シャンプーの容器
A:ペットボトル(ラベル無し、キャップ無し)
B:ペットボトル(ラベル無し、キャップは・・・)作成したのは唯ちゃん。
  「キャップは付いてるけど付いてない」byミキティ
C:ペットボトル(ラベル無し、キャップ無し)絵に丁寧な解説付き。
D:シャンプーの容器
E:ペットボトル(赤いラベル付き)「(ラベルを)今から取ります」byのの
正解を判断するのは横浜市職員の方でしたが・・・ここでは「正解例」として出ていた
「シャンプーの容器」を正解とします、とのこと。


クイズについてはこれくらいでしょうか。
辻ちゃんは本当にすごいなあ・・・



4.エコ劇(第2回目)
・前回の劇の続き(2年後という設定)
・愛ちゃんは道徳女子大のエコ研所属で鶴見川のそばのマンションに住む。
岡山県津山市に“疎開”していたのはガキさんかな?
・こんこんは受験勉強中(勉強が好きだから)、まこっちゃんはスイスに留学、
 ミキティ(先生)はサハリンに住んでいる。やぐっちゃんは最近“離婚”に失笑?!
・「モーニング娘。は蒸し暑い?」とよっすいー。
ミキティの夫はロシア人の辻ちゃん。口ひげをつけている写真はどこかに掲載されていましたが。
 名前は「ボルシチ」だそうです(笑)。
・やぐっちゃんはウラジオストク在住で“離婚”(くどい(笑))。
全然エコと関係ない話題しかメモに取ってないので、肝心の内容については
他を当たって頂くしかないということです・・・
出演者は新旧モーニング娘。で「旧」メンは石川・辻の2名。
それにしてもあの「リボンの騎士」をやり終えたメンバーと同じだったのかという疑問も(汗)。


この後、出店の試食などを℃-uteBerryz工房のメンバーがステージ上でやっているのを
チラッと見てから会場を後にする。毎度おなじみの「モーニング娘。ご当地にぎり」を試食。
初回の文化祭で食べたなあ・・・


JR桜木町駅まで歩く。徒歩12分という情報がありますが、実際はもっとかかるなあと。
途中のビルの中でリボビタンD(表記あってる?)のイベントをやっていて、
キャンペーンガールと一緒に「ファイト!いっぱーつ」と気勢を上げたら1本プレゼント、
ということで早速頂く。この1本が今日1日を左右したかも(笑)。ご馳走様でした。


横浜線快速で新横浜駅。新横浜の新幹線ホームは初めて。通常、新幹線の通過シーンは
過去に数えるほどしか見ていないので・・・「ひかり」が通過した時のあの「勢い」は
すごいなあと(「のぞみ」が停まって「ひかり」が通過とか・・・分からん)。
キヨスクでドリンククーポン券をビールに引き換えて「こだま577号名古屋行き」に乗車。
生まれて初めての“新幹線グリーン車”。「企画切符」というか「主催旅行」になるかと
思いますが、とにかく初めて。9,000円かからずに名古屋まで行けて2時間半という手ごろな
時間、しかもグリーン車。昼食は文化祭会場で買った名古屋コーチンの駅弁(笑)。
昼間っからビールを飲みながら弁当を食べて英気を養っておりました・・・
その車内にいる人ほとんど全てが同様の切符だったようで、定価で乗る人はこの連休中の
この時間帯ということもあっていないのかなと思った次第。
うとうとしていたらあっという間に名古屋17:18。浜名湖はちゃんと見れました(笑)。
金券ショップで名古屋→新大阪の「のぞみ」にも乗れる回数券を購入し(定価の1割引くらい?)、
指定券に引き換えて、ロッカーに荷物を入れて地下鉄東山線で移動。
ちなみに、「のぞみ」のトイレ(豊橋駅停車中)で着替えを済ませておきました。
メロンTシャツ(昨年のレビュー&コン初日モノ)と緑の短パン(この「緑」はたまたま・・・)。
新栄町駅下車徒歩数分。ヲタ多数発見につきすぐここが会場(の近く)というのは分かりました。
初めての名古屋のライブハウス。地図のコピーを家に忘れてきたので不安な所もありましたが、
すぐ分かって一安心。でも会場の入口がどこなのかがよく分からず・・・だいたい17:50頃。
よく見ると壁に整理番号が書かれた紙が貼っていたりして・・・800番以降は適当な感じ(笑)。
なのでまったり過ごしていました。


9/16 メロン記念日ライブハウスツアー2006夏「灼熱天国」in名古屋ダイヤモンドクラブホール
開場)18:00頃(不明)
開演)19:02頃  【アン「コール」20:28〜31くらい?】
終演)20:58(Wアンコール含めて「終わり」)

入場したのは18:20頃。非常階段みたいなところを5階?まで。グッズ売り場は狭いけど
どこもあれくらいかなあと(広島もそれくらい)。Lサイズファイル(日替わり?)だけ
1枚購入。そして会場内へ。後ろが3段くらい段差があって見やすそうな感じ。
その3段目の2列目センターに陣取る。すぐ後ろは天井が低く手を振り上げたらもう危ないと
いうような位置。客席の半分以上を占めるフラットな部分も後ろの方は余裕がありそうだったし、
前方の一部以外はライブハウスの割にはゆったりしていたのではないでしょうか。
開演までの時間を他の人のトークを聞きながら過ごし、18:55頃「お兄ちゃん」が諸注意など。
そして19:00を過ぎていよいよライブスタート!


・・・では続きは夜に。 以上18時前UP。


ここから23:30UP分。メロン続き。



01.夏
1番の途中、サビに行くまでに歌い出しの歌詞忘れがあったと思いますが・・・さすがに後方ブロックだと前へ駆け出す人もほとんどなくその場でめいめい盛り上がっているなあと。しっかりステージも見えるし。


02.涙の太陽
広島で身動きが取れなかったので・・・それでもホールコンよりは明らかに占有面積が少ないので動きを抑え目に振り付けを楽しみました。歌詞の内容からすると楽しく踊ってよいのか分かりませんが、とにかく楽しいので良いです。


03.遠慮はなしよ!
気持ち良かったですね。ジャンプも出来て。前奏明けの所、頭上で手をたたいて一呼吸置く所、油断すると手をただ広げるだけになってしまいますが、本当は手の向きを反対にするのが正解なんですよね?改めて確認しながら(笑)。


MC1.
しばっちゃん:今日はソーダ割?ロック?と客席に問う。大阪だったら「ソーダ割」って言うのかなと思いながら「ロック!」ということにしておきました。


04.Crazy Happy!
サビの手の振りは前回の広島で完全理解。ということで余裕を持って楽しめました(笑)。それ以外のところはまだまだなので精進しないといけません・・・どちらにしてもハロショでしか売ってないというのが問題。


05.努力・系・美人
06.赤いフリージア
特に何も言わなくても盛り上がる曲。赤フリは一緒に踊って「なんぼ」って所もあるから(笑)。


MC2.(大谷・斉藤)
雅恵さんは、何か動物を飼いたいとのこと。以前、ハムスターは飼っていたが、1年くらいで亡くなってしまうのでもう少し長生きする動物を・・・うさぎと言っていましたが「でも(毛)アレルギーが」とひとみんに突っ込まれていました。毛皮その他加工商品も駄目な様子。メルちゃんとは大丈夫とのことで・・・どうなるやら。
一方のひとみんはと言うと・・・「2匹目を飼いたい」と。「ファンレターに婚期が遅れる」って書いてくれているけど「早く結婚してもいいの〜?」と聞くと賛成の方が多い様子に戸惑う?ひとみん。私も賛成です。死ぬまで独身で、というのも大変だろうし・・・幸せな結婚をして、それでいてメロン記念日も続けていってほしいなと思います。あと、ひとみんと雅恵さんは最近ご飯に行く機会が多いとのこと。ずっと仲が悪かったような言い方に会場は騒然とするが(笑)、慌てて弁解するひとみんが素敵。


07.Complicated(Avril Lavigne)(柴田)
相変わらず格好良かったですよ。あと、確かしばっちゃんが出てくる直前に「ちゃんと弾いて」というような野次が飛んで苦笑した記憶が・・・


08.Lovefool(The Cardigans)(村田)
09.Like a Virgin(MADONNA)(斉藤)
10.My Heart will go on(Celine Dion)(大谷)
広島は最前で、名古屋は後方で、ひとみんのエロを最前で見れたということは奇跡だなと感じました(笑)。



MC3.(村田・柴田)
トークの順番を決めるためのジャンケン。舞台上の二人がやっているとお客も当然参戦。その様子に「ここはパシイベじゃないんだから!」と突っ込むしばちゃん。結局、むらっち対お客、しばっちゃん対お客の対決もあり・・・(どっちが先だったかは忘れましたが)私はトータルで2敗1分け。ジャンケンに勝った人へのご褒美は何もありませんでした。
あゆみ嬢。先日母と二人で表参道ヒルズに初めて行ったとのこと。(東京に住んでいるのに「初めて?」という驚きからブーイングも。)気に入ったバッグがあったのに高くて買えなかった、という発言にまたブーイング。ここで発表!「あゆみ嬢のお兄さんが来春結婚」に会場から万歳コール。「兄に代わってお礼を言います」とあゆみ。その時に着たいドレスの試着を楽しんだとのこと。その後疲れたので足ツボマッサージに行ってリラックスして、仕事終わりの父と合流してカレーを食べて帰ったそうです。特にオチも無い話(笑)。あと街を歩いている時にお母さんが「ヘアモデルになりませんか?」と声をかけられたそうで・・・あゆみでは無かったということで。
むらっちは・・・街で「ネイルモデルに」と声をかけられたが「調理師を目指しているので(調理師なので?)」と言ってスムーズに断った、という話に客席感動!あゆみも「なんでそんな短い話にオチがあるの?」とビックリした様子(笑)。近況の話をする前に昨年夏の話を、ということで・・・夏ハロコン前日の夜、髪の毛をドライヤーでセットしている時に火災報知器が鳴って避難。自分の所が原因だと知ったのは1階に降りてからの話。管理人室で確認すると・・・部屋番号を聞いて「あ、私の家です・・・」。この話は昨年末のコンサートくらいで聞いたような話でしたが、この夏、その続きがあって・・・「また!やっちゃいました」とむらっち。今回は明らかに自分の家が原因だと分かりながら管理人室へ行って謝る。仕事前ということもありあまり時間が無くて慌てていると・・・隣に住む夫婦が「ここは任せておいて」と言ってくれてその言葉に甘えて仕事へ。翌日、「梨」を買ってお詫び&お礼に伺ったとのこと。めでたしめでたし。こんなことから近所付き合いが、とむらっち。万歳!!


11.もう 待てませ〜ん!
MC明けの歌がなんだったかすっかり忘れて臨んだ1曲。痺れますねえ・・・早くライブDVD見たい。


12.ラストシーン
サビの手の振り、ちゃんと本来の手の向きでできたかなと。後ろから「揃っている手」を見るのも壮観。


13.肉体は正直なEROS
後方からだと間奏部分のセクシーダンスの半分くらいは見えないということですが、それでも十分でした(汗)。これもある程度踊れたので良し。


14.かわいい彼
前方はいよいよラストに向けて戦闘体制と言った所でしょうか。みんな一緒にXジャンプ!


15.This is 運命 (長いバージョン)
左前方で水を撒いている人がいたように見えましたが・・・残念。


16.さぁ!恋人になろう
サビで「Fu」っていうのはいつから始まったのかなあ。私は知りませんでした。まあどっちでもいいんですけど、いつ起源かというのは知りたいですね。それと、恒例の間奏ダンスタイム。雅恵さんが「変なおじさん」をやって会場から変なおじさんコール(笑)。「変な」で手を2回たたいて「おじさん」で手を右または左に上げるパターン。そのダンスの後あゆみとひとみんは続きを踊って両手をお腹の前で回して体を回していたように見えました(笑)。「変なおじさん」コールは凄かったなあ・・・


17.さあ、早速盛り上げて行こか〜!!
何も言うことはありません。ただタオルを頭上で一心不乱に回すべきです(笑)。



アンコール
EN1.刹那さ Ranking
いまだに手拍子が分からないと言いますか・・・「タン_タ・タン」じゃなくて「タン_タ・タ・タン」なの?自信がなくなってきました・・・その場では適当に合わせたけど。Convoy取り寄せて聞いてみたら分かる?


MC(?)
雅恵さん、噛みそうに話していたらやっぱり噛んでました(笑)。
むらっちからお知らせ。「年末に・・・(名古屋で)コンサートやります!今度はホールで」に「え〜!」という客席。それに対して「ホールも好きなくせに!」とさすがの返しにみんな感動(感心)。盛り上がっていた客席が静かになるくらい(例えがちょっとおかしいか・・・)。本当にトークが上手いめぐみさんでした。


EN2.お願い魅惑のターゲット
この振り付けも覚えたいですね・・・撃って撃って撃ち続ける・・・盛り上がるなあ。


EN3.夏の夜はデインジャー
Bメロでコーラス(後追い)するのは最後だけ?今はPPPHが普通なのかな?私はずっと「コーラス派」ですけど(キーが合わずに苦労するのはいつも(苦笑))。


ダブルアンコール
EN4.スキップ!
どっちが来るかなあと思っていましたが、やはりこちらでしたか。観客に向かって「せーの」と言った時点でタイトルの長い「ガルパ」ではないなと思ったのはコンサート終了後。スペースもあったし、ガルパで盛り上がって終わりにしたかった所ですが、久しく生で聞けてなかったスキップ!を今年の夏は2回聞くことができて幸せだったなと改めて思いました。


最後、舞台から捌けるメンバー。トリを飾ったむらっちが「♪ほた〜るの ひか〜り・・・」と歌い始めて退場。歌の続きは当然お客が歌うこととなりました(笑)。蛍の光で締めたのは初めてでした。(結果、途中歌詞がうろ覚えな所があり反省・・・)本当に終わりという感じがしますね・・・名曲。


階段を下りて外へ。涼しい風がちょうどいいくらい・・・地下鉄で名古屋駅まで戻り、メロンパン(!)とチューハイ、緑茶で夕食。この遠征、人生初の「コンサート前後」の飲酒をしました。気持ち良かったですね。
のぞみ155号で新大阪、地下鉄に乗り換えて中百舌鳥着、高野線乗換。ずっと座れて良かった〜。新幹線は本当に早い・・・連休初日の夜遅い時間帯でも乗ってますねえ・・・それに驚きました。


こうして私のメロン遠征は終了。翌日はあやや。これは3階席だから消化試合的要素がないわけでもないですが、今年のあややの公演(ソロ)を見るのはこれだけ(の予定)。大切に・・・
このレポを書き上げた9月24日、すでに昨日新潟でツアー千秋楽を終えていますが、ひとみんが「お疲れ様でした〜!」と言ったとのこと。熱いライブ、本当にありがとう!!


追伸 それにしても「万歳」する機会が多いライブだったなあと(笑)。新潟でもあったみたいで・・・

2006.9.24完