いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

ゲキヤスきっぷの旅

今日から2日間有効のJR九州内自由席乗り放題きっぷを使って出かけてきました。
ただし、冒頭からいきなり行程変更(汗)。
熊本→くまがわ1号→人吉→いさぶろう→吉松、これが不通(運休)。八代〜人吉間が線路点検で
始発から運転見合わせ、それがようやく解除されようとしたところで土砂崩れが起こっていたのは
後で知りましたが、鹿児島中央回りで吉松まで行けば吉松以降は当初の予定通り回れそうというのが
判明したので上記区間を以下のように変更。
熊本→リレーつばめ1号・つばめ1号→鹿児島中央はやとの風2号→吉松。
何とか全部座れて良かったです。乗り放題きっぷの人が多数・・・
肥薩線内、一部徐行で遅れあり。川線区間不通によりいさぶろう・しんぺい型車両が人吉に無いため
今日はキハ40単行が代走。3両が1両なのでかなりの混雑。それでも熊本方面から鉄路で人吉へ入れないので
乗れない人も多数いた様子。熊本08:23発普通列車八代行きに乗れば八代で肥薩線開通後の一番列車に
乗れるかも、という熊本駅のアナウンスでしたが、仮にそれが走ったとして、かなり人が多そうと
いうのと徐行運転で遅れることが見込まれ、人吉(または吉松)以遠の接続が不安だったので
回避したのは結果的に良かったかなと。SL人吉は運休になったそうです(肥薩線不通なら仕方なし)。
吉松→はやとの風1号→隼人→きりしま87号→鹿児島中央
はやとの風に乗り続けるか隼人で乗り換えるかをもともと悩んでいたのですが、徐行運転で隼人到着が30分遅れ、
きりしま87号を先に通すというので乗り換えを選択。国鉄485系にも乗れたし良かったかな。
鹿児島中央→伊集院(→加世田→)枕崎→山川→喜入→鹿児島中央→つばめ・リレーつばめ100号→熊本。
詳しい旅日記は後日改めてと言う感じですが、伊集院→枕崎はバス代別途支払です。
これだけ乗れば元は取れたかなw


では、明日は福岡単純往復ですw 24:58



カウンター:118,791