いっちゃが~、メロン記念日&Berryz工房!

メロン記念日とBerryz工房、旅行とライトノベル(アニメ)が好き。

そして今日、鶴見線&相模線完乗。

昨日は仕事で、今日はお休み。昨日の昼ごろから、鶴見線の乗り残した「安善〜大川」間を
乗っておこうかなと思い始めて、今日実践してきました。
土日は3往復しか走らないため、さすがに事前に計画していかないと少し困ったことに
なるかなということで、朝の2往復に目を付けて出発。
鶴見07:10発大川行き始発電車には座席が7割くらい埋まる感じで、まあまあ乗ってました。
途中駅で半分以上が下車して終点まで乗った人は4分の1とか?でもヲタ系ばかりでなく、
通勤で使われている方が思ったより多くてビックリ。
武蔵白石駅を通過するあたりの右カーブは25km/h制限で、レールのきしむ音が
いい感じ(笑)。ちゃんと録音できたかな?・・・(まだ未確認。)

乗ってきた電車で折り返すとなると8分間、その次は約50分後ということで、
次を選択。近くの公園で家から持参したパン・お茶・ヨーグルト等で朝食。
日蔭は風が吹いて過ごしやすい環境。何より静かでした・・・人がほとんどおらず、
工場から聞こえるラジオ体操の音楽くらい。あっという間に時間が過ぎて乗車。
ちなみに、土日の場合、8時過ぎの電車の次は18時過ぎ(=最終)ですが、
川崎臨港バスが走っていてアクセスそのものは全く問題なく、また実質的に隣の
武蔵白石駅まで徒歩約15分なので、大川駅に行くこと自体は難しくありません。。
次に向かったのは国道駅。男女7人○物語(夏?秋?)の撮影が昔行われたとかで
現状を見に行くと、多分その時とほとんど雰囲気は変わっていないんだろうなと
思いました。昭和が残っているというか、あの空気はあそこでしか味わえないですね。
見どころが多い鶴見線、是非一度は乗っていただきたい路線です!!


その後、まだ時間は9時前ということで、鶴見→東神奈川→橋本→茅ヶ崎→戸塚→
横須賀線→品川と移動。相模線初乗車でした。205系500番台を堪能(笑)。
1時間もかかるとは思っていなくて、遠いなあというのが感想。ポイント25k制限が
より遅さを感じさせるのかな?単線で4両、ドアは完全に半自動。

同じ南北のラインの横浜線とは全然違いますね・・・
茅ヶ崎→品川はグリーン車を奮発。ぎりぎり750円区間みたいで(汗)。


ということで、今日はこの辺で。23:28


カウンター:428,940